いのサンデー ~ 行けども、行けども、ありつけない の巻~

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆┃ いのサンデー ~ 行けども、行けども、ありつけない の巻~
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

  こんにちは、いの です。

  ツイてない日、というのがあります。
  何をやっても上手くいかなかったり、予定が総崩れになってしまったり、
  どうにもこうにもやりきれない、そんな日。
  今日は私と友人が遭遇した、ちょっとツイてない、でも笑い転げた春の日の
  思い出をお届けします。

  そう、あの日はごうごうと吹き荒れる風の音で目を覚ましたのでした。

  ガラガラガラガラ、とまるで誰かが海外旅行用のでっかいスーツケースを
  転がして歩いているような轟音が響き渡る、まさに春の嵐の日。
  友人と東京スカイツリーにのぼる約束をしていた私は、身支度をしながら
  のん気に「いやはやこんな日にのぼるのも、また乙なもんだよね」と思って
  いたのです。しかし、出かける直前になって電話をかけてきた友人が開口一番。

  「今日のスカイツリー、強風のため展望台営業中止!」
  「なんだってー!?」

  なんとこの日はスカイツリーが開業して以来、2度目の営業中止日となって
  しまったのです・・・。さすが大自然、そう甘くはありませんでした。
  残念ながら、初スカイツリー記念日は泣く泣く延期に。しかし泣いても
  笑っても腹は減る、というわけでひとまず昼ごはんを食べに行くことにした
  私たちに更なる災厄が降り注いだのです。

  「じゃあ前から気になってた親子丼のお店に行こうよ!」
  「いいね!」

  店の前の看板にきらめく、“今月からランチをお休みしています”の文字。
  さらに、気を取り直して向かった2軒目のチゲ鍋屋さんには“本日定休日”の
  札が!募る空腹!焦る気持ち!

  「そういえば近くに評判のプリン屋さんがあるよ!」
  「へえ!」
  「・・・本日もう品切れって書いてある!」
  「わあ!」

  行けども行けども、なぜかぶちあたる定休日&品切れの壁。
  街ぐるみで私たちに食べ物を与えないように画策しているのかと錯覚する
  ほどに、ツイてない昼下がり。適当なお店で妥協すればいいのですが、
  それもなんだか悔しくて、あそこはどうだ、いいやこっちは・・・と
  互いの飲食店データベースを披露し合いながらさまよい歩く腹ペコ2人。

  「次がダメだったらコンビニでおにぎり買って公園で食べよう!」
  「そうしよう!」

  何がおかしいのか、何もかもがおかしいのか、しまいには笑い転げながら
  てくてく駅の向こう側まで歩き通し、やっと開いていた川沿いの素敵な
  カフェでずいぶんと遅い昼ごはんにありついたのでした。
  (あんまり嬉しかったので、勢いでデザートまで食べました)

  おひるごはん
バナナタルト

  美味しい昼ごはんにたどり着き、冷静と落ち着きを取り戻した帰り道。
  満たされた私たちは、わき目も振らずに歩いていた先刻とは打って変わって
  道端の花を愛で、散歩中のかわいらしい仔犬にほほえみを投げかけ、そして
  すっかり止んだ風のなか、しあわせな気持ちで道草をしまくったのです。
  ツイてないけど、悪くない、そんな楽しい一日でした。

  それでは、また来週!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中