いのサンデー ~ メンチカツひとつ、キャベツひとふくろ の巻~

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆┃ いのサンデー ~ メンチカツひとつ、キャベツひとふくろ の巻~
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

  こんにちは、いの です。

  みなさん、メンチカツはお好きでしょうか。
  私は大好きです。
  店頭に揚げ物があれこれ並んでいても、結局最後はメンチカツに戻ってきて
  しまいます。お店の方に「揚げたてですよ?」なんて囁かれでもしようもん
  なら、迷わずバッグからお財布を取り出してしまいます。
  将来はメンチカツを店頭で販売しているお肉屋さんがある商店街のある街に
  住むのが夢です。
  まわりくどいですが、要するにそれくらい好きということです。

  というわけで、これはある日の私とメンチカツのお話。

  スーツ姿のサラリーマンで賑わう24時間営業のお蕎麦屋さんで昼食をとった
  私と同僚のムラコさんは店を出た瞬間、どちらからともなく呟きました。

  「まだ食べられる・・・」

  お蕎麦はとても美味しかったんです。美味しかったんですが、我々の胃袋を
  満たすには少しばかり量が足りなかったといいますか、逆に我々の胃袋が
  ちょっと大きめにできてるといいますか、要するにまだ物足りなかったわけ
  です。そんな2人の目の前には都合良くデパートがありました。デパートの
  地下には魅惑の食品がずらりと並ぶ、いわゆるデパ地下が広がっています。

  「・・・・・・・」

  無言のまま交わされる視線。
  何も言わずとも通じ合える、食いしん坊同士の心と心。
  私とムラコさんは足取りも軽やかにデパ地下への階段を下りてゆきました。
  そして数分後、とんかつ屋さんの店頭で、口をそろえてこう注文したのです。

  「メンチカツひとつください。すぐ食べます」

  小腹を満たすために我々が選んだもの、それはメンチカツでした。
  こういう時のためにメンチカツはあるのだ、いまここで出会えた奇跡に乾杯!
  とうっとりしながら受け取ると、店員さんがにっこり笑って

  「こちらもどうぞ!」

  とビニール袋をひとつ、渡してくれたのです。見れば、それはキャベツ。
  ビニール袋いっぱいの、みずみずしい千切りキャベツ。
  紙袋に入ったメンチカツを勢いよく頬張ろうと思っていた私は、右手にパック
  入りのメンチカツとお箸、左手にはひとふくろのキャベツという予想外の
  いでたちになってしまい途方に暮れました。

  「どうしよう、どこで食べよう?」
  「あそこにベンチがあるわよ」

  ひるむ私に対して、まったくひるまないムラコさん。
  彼女は目ざとくベンチを見付け、颯爽とそちらに向かって歩いていきます。
  そしてバリバリッとパックを開けてその上にキャベツを乗せ、そこにソースを
  かけて黙々と食べ始めるではありませんか。
  迷いもためらいもないその姿に、私も自分がなすべきことを悟りました。

  メンチカツ

  膝の上にメンチカツ。揚げたて、できたて、メンチカツ。
  ならもう食べるほかありません。
  サクサクとして歯ざわりのよい衣、じゅわっとあふれる肉汁、噛めば噛むほど
  ひたすらに美味しいメンチカツをあっという間に食べ終わり、我々2人は
  ようやく胃袋が満たされた喜びに微笑みを交し合ったのでした。
  いやーメンチカツってほんとうに素晴らしいですね。
  (ちなみにもらった時は「ありがた迷惑!」と思ってしまったキャベツですが
  新鮮で本当にみずみずしくて、メンチカツに負けず劣らず美味しかったことを
  お伝えしておきます)

  余談ですが、メンチカツのことを関西地方では「ミンチカツ」と呼ぶそう
  ですね。呼び名はどうあれ、ひき肉にあれこれ混ぜて衣をつけて揚げたあの
  料理の美味しさには変わりありません。
  シェイクスピアの名作『ロミオとジュリエット』内で、ジュリエットも似た
  ようなことを言っていました。「たとえ薔薇が薔薇という名前でなくても
  その匂いや美しさに変わりはない」と。

  私はこれからも美味しいメンチカツを求めて、あちこちのデパ地下や商店街や
  物産展をさまよい歩いていくことでしょう。
  これから出会うであろう数々のメンチカツに思いを馳せながら、今回は終わり
  たいと思います。

  それでは、また来週。

いのサンデー ~ メンチカツひとつ、キャベツひとふくろ の巻~」への2件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中