いのサンデー ~ 夜ごはんはこんにゃく1枚、しらたき2個 の巻~

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆┃ いのサンデー ~ 夜ごはんはこんにゃく1枚、しらたき2個 の巻~
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

  こんにちは、いの です。

  「冷蔵庫の牛乳いりませんか」

  ある日の昼下がり、同僚のシマ子さんが言いました。
  「牛乳買ったはいいものの、禁止期間に突入してしまったので・・・」
  「禁止期間?」
  乳製品好きなくせに、いったい彼女に何があったのでしょうか。

  「スポーツジムに通いはじめたのです」

  聞けば一念発起してダイエット&健康のために、専属トレーナーまで
  いるような本気のジムに通いはじめたシマ子さん。
  ダイエットと体作りに大事なのは運動1割、食事9割という教えのもとに
  まずは食生活を短期集中的に見直しているそうです。

  「牛乳だめなんですか?」
  「乳製品・卵ダメです。脂肪分が多いので!ごはんもパンも麺も(蕎麦も)
   ダメです。食べていいのは、鶏のササミ・ムネ肉、こんにゃく、野菜
   (葉物だけ)、きのこ、魚(赤身・白身・エビ・カニ)です。
   野菜ジュースもダメです。お酒もダメです。豆腐や豆乳もダメ!
   豆類ダメ!納豆ダメ!泣ける!」

  最後の方はほとんど悲痛な叫びのようでしたが、とにかくあれもダメこれも
  ダメ、とかなり徹底した内容。嫌いなものは特になし、なんでも美味しく
  いただきます!な私にとっては聞いてるだけで物悲しくなってきます。
  しかし、ここまでやれば相応の結果が導き出されるのもまた事実。

  「今日はお昼にササミとブロッコリーとハムとスナップエンドウしか
   食べてないので、もうお腹減りました」
  「そりゃそうでしょう」
  「でも昨日1日徹底しただけで、1.2㌔痩せました」
  「え!ほんとに!?」

  正月太りからいまだ脱却できず、毎日体重計に乗って顔をしかめている
  私の心を強くゆさぶるシマ子式ダイエット。いやでもしかし。

  「ちなみに昨日の夜ごはんは、こんにゃく1枚、しらたき2個でした」
  「・・・・・・」
  「どうですか、いのさんも」
  「ちょっと考えさせてください」

  そんなやりとりをした次の日、誘われて二つ返事で焼肉を食べに行って
  しまった私に必要なのはジム通いでも、食生活改善でもなく、まずは
  なにがなんでもダイエットするぞ!という強い意志なのかもしれません。
  しばらくは、そっとシマ子さんを応援しつつ彼女のダイエットを見守ろうと
  思います。

  では、また来週。

いのサンデー ~ 夜ごはんはこんにゃく1枚、しらたき2個 の巻~」への1件のフィードバック

  1. 炭水化物焼却ダイエットでは体内の脂肪は確かに減るでしょうが、逆にミネラル分が体内から出切ってしまうので危険です。3週間位を目安とした断食療法に切り替えてはいかがでしょうか。

コメントを残す

