いのサンデー ~ 冬の空気にはたき火の匂いがまじっている の巻~

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆┃ いのサンデー ~ 冬の空気にはたき火の匂いがまじっている の巻~
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

  こんにちは、いの です。

  毎年冬になると、時折風の中にたき火の匂いがまじっているのを感じることが
  あります。街中でそうそうたき火もしないでしょうから、きっと錯覚なんで
  しょうが、あの香りがふっと鼻先をかすめると、なんだか懐かしい気持ちに
  なります。たき火なんて、幼いころに数度見たことがあるだけなのに、
  不思議なものですね。

  思えば日常生活には様々な匂いがひそんでいます。
  家の近所にある和菓子屋さんからは、毎朝小豆を煮る匂い。
  カフェからは挽きたてのコーヒーの匂い。
  公園を通れば、その季節ごとの花の匂いがふんわりとただよっています。
  バタバタと急いでいる時は気付かず素通りしてしまうのに、歩く速度を少し
  ゆるめれば、とたんに嗅覚があちこちから匂いを拾い上げてくれるのです。

  人によって好きな匂い、嫌いな匂いはわかれると思いますが、私が好きなのは
  フルーツの匂い。食べるのはもちろん、匂いを嗅ぐだけで幸せになれるので、
  ハンドクリームやリップクリーム、ボディソープに入浴剤・・・身の回りの
  アイテムが、いつの間にか桃やレモン、ブドウやイチゴなどフルーツ尽くしに
  なっていました。
  先日も、泊まりに来た友人がわが家のバスルーム並んだラインナップを見て、
  「ここはくだもの屋か!」と突っ込んでいましたが、これからもまだまだ
  美味しい匂いのアイテムが増えていきそうです。

  ちなみに、友人たちに好きな匂いについて聞いてみたところ、
  「かんきつ類の甘酸っぱい匂い!」「エッセンシャルオイルのイランイラン」、
  「朝に嗅ぎたいのはみそ汁」「エスニック料理の香辛料の匂い」「ごま油!」
  などなど、かわいらしいものから、食い意地の張ったものまで個性豊かな
  回答をいただきました。
  なかでも「へぇ!」と思ったのは、鳥を飼っている友人の
  「セキセイインコの頭の匂い。穀物とかお日さまみたいないい匂いなの!」
  という答え。
  調べてみると熱烈なファンもいるような、ステキな匂いなんだそうです。
  ぜひ今度、友人宅にお邪魔した際には嗅がせていただこうと思います。

  みなさんもぜひ、身近にあるお気に入りの匂いを振り返ってみてくださいね。
  それでは、また来週!

いのサンデー ~ 冬の空気にはたき火の匂いがまじっている の巻~」への1件のフィードバック

  1. フルーツの香りは良いですね♪私は、猫が日向ぼっこして帰った匂いが好きですね。お日様の匂い♪日光浴びて、健康で居て欲しいです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中