いのサンデー ~ ひとり暮らしで風邪をひくと・・・ の巻~

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆┃ いのサンデー ~ ひとり暮らしで風邪をひくと・・・ の巻~
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

  こんにちは、いの です。

  小さいころから母に「あんたの取り柄は丈夫なとこだけ!」「健康に生んで
  あげたんだから感謝なさい!」と言われている私ですが、先日珍しく風邪を
  ひいて熱を出しました。
  ひとり暮らし歴が来月でようやく丸一年になりますが、ここまで盛大な風邪を
  ひいたのははじめてです。心細さを感じる間もなく、ひたすら寝たり起きたり、
  ご飯を食べたりしていたらすっかり回復しちゃいましたが、こんな時くらい
  食欲には休んでもらいたかった、というのが本音です。

  さて、試しに検索サービスで『ひとり暮らし 風邪』なんて文字を打ち込んで
  みると、他の人が検索した言葉が、検索候補としてずらっと並んでいます。
  それがコチラ。

  『ひとり暮らし 風邪 寂しい』
  『ひとり暮らし 風邪 看病』
  『ひとり暮らし 風邪 コンビニ』
  『ひとり暮らし 風邪 熱』
  『ひとり暮らし 風邪 彼女』
  『ひとり暮らし 風邪 死ぬ』
  『ひとり暮らし 風邪 ご飯』
  『ひとり暮らし 風邪 食事』
  『ひとり暮らし 風邪 料理』

  なんだか物騒な単語も混ざっていますが、やはり目立つのは“食”問題。
  食欲がない時には無理して食べずに胃腸を休ませてあげるのが大事ですけども
  元気になるためにはやはり食べ物の力は欠かせません。
  というわけで、『風邪をひいた時に食べたいもの』をリサーチしたところ
  編集スタッフの間で断トツの人気を誇ったのが・・・なんとアイス!

  「定番のうどんやおじやではなく、アイスですか」
  「熱がでると、母が決まってアイスを買ってきてくれたもので・・・」
  「ちなみにアイスの種類は決まっていましたか?」
  「いや、まちまちでしたね。当時、カレーアイスっていう変なアイスが
   あって、それ食べたのすごい覚えてます」
  「美味しかったんでしょうか」
  「味の記憶はありません」

  とはいえ、ご本人には風邪=アイスという方程式がしっかりと根付いた様子。
  あいにくカレーアイスを店頭で見かけたことはありませんが、出会えた時には
  次の風邪に備えてそっと冷凍庫に放り込んでおこうと思います。

  ちなみに、今回私がもうろうとしながら食べていたのはサムゲタン(参鶏湯)
  でした。鶏肉に高麗人参やもち米などを入れて煮込んだスープなんですが、
  友人におすすめされたサムゲタンのレトルトパックを、熱に倒れる前日に
  たまたま購入していたのです。なんという先見の明!
  ちなみにいまサムゲタンについて調べたところ、「韓国風の高麗人参が
  入っているものを熱がある時に食べると動悸を誘発するため危険」なんだとか。
  ぎゃ!あぶない!特に支障はなかったので、おそらく入っていなかったはず!

  熱が下がってきたころに、熱々のサムゲタンにショウガをこれでもか!と投入
  して食べたところ、手や足の指先にまで栄養がじんわり染みわたるようでした。
  とはいえ、半分くらい味がわからぬままに食べていたので、次はもっと元気な
  時に改めて味わいたいと思います。遠慮なく高麗人参入りで。

  まだまだあちこちで風邪が猛威をふるっているこの季節。
  みなさまどうぞご自愛くださいね。
  それでは、また来週!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中