いのサンデー ~ 白米に合う「おかず」を考える の巻~

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆┃ いのサンデー ~ 白米に合う「おかず」を考える の巻~
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

  こんにちは、いの です。

  前回のテーマ「お米」に引き続き、今回は「おかず」です。
  これはもう最初から結論は出ないと分かっているんですが、ひとまず周囲に
  リサーチをしてみました。

  「あなたの好きな白米に合うおかずはなんですか?」

  「タマゴ!目玉焼きでもダシ巻きでもなんでも可」
  「味のりかなぁ」
  「明太子!・・・あー、納豆!・・・あー迷う!」
  「鮭のちゃんちゃん焼き」
  「佃煮ですね」

  ちょっと聞いただけでも、出るわ出るわ、いろんな「おかず」たち!
  「おかず」とは、そもそも主食に対して付け合せとして食べる料理のことを
  さし、漢字で書くと「御数」。“(料理の品)数を取りそろえる”意味で
  「おかず」と呼ばれるようになった説が有力なんだそうです。

  日本の献立の代表的な構成のひとつに「一汁一菜(いちじゅういっさい)」
  というのがあります。
  ごはんにお味噌汁、そしておかずにお漬物。最後のお漬物は数に含まれない
  ため、主食となるごはん以外をさして「一汁一菜」。
  もともと質素倹約を重視した献立で、江戸時代には「食事を一汁一菜にせよ」
  という命令がくだされたこともあったんだとか!さらに倹約を推し進める藩
  のなかには「おかず禁止令」まで出したところも!
  美味しい白米はそれだけでも十分かもしれませんが、でもやっぱりあると
  うれしいですよね、おかず。おかずがあることによって、ごはんの美味しさが
  より引き立つと思うのです。

  ちなみに、このコラムを書いている最中に同じ編集スタッフのよーこさんが
  ふらりとやってきて、

  「お米屋さんのサイトを見ていると、たいていごはんの上に明太子が
   乗った写真が掲載されてるんですよね」

  と呟いてくれました。言われてみればなるほどなるほど、明太子あるいは
  梅干しやイクラなどが乗っかってる写真を良く見かけます。
  これからのおかずに共通していることといえば・・・色が赤い!
  真っ白な米粒にはこの手のおかずの赤い色が映えるということでしょうか。

  個人的には味のりが大好きなんですが、確かに真っ黒なのりは写真で見ても
  いまいち食欲がそそられない・・・かも。でも美味しいですよね、味のり。
  ごはんのおかずとしてはもちろん、小腹が空いた時のおやつとしていつも
  お世話になっております。

  そんなわけで、到達するのは、最高のおかずはそれぞれその人の心の中にある
  というごくごく当たり前の結論なのでした。
  みなさんのお気に入りのおかずは何でしょうか?
  「これはオススメ!」というのがありましたら、ぜひ教えてくださいね。

  それでは、また来週!

いのサンデー ~ 白米に合う「おかず」を考える の巻~」への2件のフィードバック

  1. いのさん、こんにちは。
    個人的に「刻み新生姜+納豆」の組み合わせが大好きです。
    それも某「岩○の」新生姜が。
    なぜか他メーカーの紅生姜は美味しくないんですよね…。
    機会があれば、ぜひいのさんもお試しくださいませ。

  2. こんにちは いのさん

    心に残るおかずというと、釜揚げのシラスですね。
    水揚げして、すぐに茹でたシラスを干さないで頂くのです。
    大根おろしがあればいいですが、なくてもお醤油を少しかけて食べるとやみ付きになります。
    私は浜名湖畔のお店で鰻を食べた時におかずとして小皿に少し出されたものを頂いて知りました。
    早速お店の人に聞いて海岸にある加工場に行き、冷凍したブロックで買い求めました。
    冷凍してないほうがおいしいのですが生物ですので無理でした。
    釣りで浜名湖に行ったのでクーラーボックスは持っていたので、それに入れて持ち帰りました。
    今でも、産地でないと入手は難しいと思います。
    あの時は、しばらくシラスしか食べませんでした。
    干したものもおいしいですが釜揚げシラスは別の食べ物と言えるくらいおいしいです。
    数日して異変に気付いた弟三人にに感付かれ、幸せな日は終わりました。
    それから、機会があれば入手しようと思っているのですが叶わずにいます。
    シラス漁を行っているところは多いのに結構レア物です。

    ではまた。

コメントを残す

