いのサンデー ~ 石けんを見かけるとつい買ってしまう の巻~

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆┃ いのサンデー ~ 石けんを見かけるとつい買ってしまう の巻~
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

  こんにちは、いの です。

  11月ですね。年始から使い続けている愛用の手帳も残りページがだいぶ
  少なくなってきました。友人と会っていても、「もしかしたら次に会うのは
  来年かもね?」なんていう言葉が交わされたりします。また、大掃除に
  年賀状の準備、帰省のための交通手段の確保など、やらなければならない
  ことを指折り数えているうちに、あっという間に年末を迎えそうです。

  さて、今週のコラムは何を書こうかと手帳をひっくり返しながら最近の自分の
  行動を振り返ってみました。
  工場夜景クルーズや飴工場の見学、友人から借りた一眼レフカメラ、
  ハロウィン時期に見かけた仮装、はじめて食べた上海蟹、お土産にもらった
  おいしい揚げまんじゅう、切り過ぎた前髪、映画の日に観た映画、おしゃれ
  すぎるうどん屋、ギターを教えてもらう約束をした、カメラマンの友人が
  できた、などなど日々いろんなことに出くわしているんですが、どれもこれも
  決め手に欠けます。迷走の結果、なぜか会社のデスクの引き出しに
  入れっぱなしになっていた、昨年フィンランド旅行に行った際の旅程表を
  眺めていると、自筆の走り書きにふと目が留まりました。

  「また石けんを買ってしまった」

  書かれていたのはその一言。
  読んだ瞬間よみがえったのは、フィンランドのタンペレという都市で開かれて
  いたマーケットでの出来事です。たくさんの屋台が並んでいたそのマーケット
  をふらふらと見ていた私は、一番端に店を構えていた石けん屋さんを見付けた
  とたん喜び勇んで駆けて行った、と同行の友人が後に語ってくれました。
  そうなんです、実は大好きなんです石けん。旅先で珍しい石けんを見付けると
  どうしても手に取らずにはいられないのです。
  実用的なアイテムなので、いくらあっても困ることはないのですが、お土産
  としてあちこちで買ってくるので、わが家の洗面台の棚には大小各色さまざまな
  石けんたちが出番を今か今かと待っている状態です。
  先日も大阪に行った際、なぜかチェコの石けんを取り扱っているお店を発見。
  フレンドリーな店員さんと大盛り上がりした末、大阪土産としてチェコの
  石けんを買うという結果を残してしまいました・・・。

  顔や体を洗う以外にも、タンスに入れて衣類の香り付けとして使ってみたり、
  カラフルなものを重ねてインテリアの一部として飾ってみたり、とわが家では
  大活躍の石けん。
  そんな石けん好きの私がいま気になっているのは“紙石けん”です。
  文字通り、紙のように薄い石けんで、以前は駄菓子屋などで売っていたそう
  なんですが、実物をまだ見たことがないのです。
  ネット通販で取り寄せてしまうのは簡単なんですが、それではちょっと
  味気ないので、いつか偶然出くわせたらいいな、と思っています。

  それでは、また来週。

 

いのサンデー ~ 石けんを見かけるとつい買ってしまう の巻~」への3件のフィードバック

  1. こんにちは、いのさん

    紙石鹸、懐かしいです。
    小学生の頃、女の子が使っているのを見た時は何とも思いませんでした。
    いのさんのブログを見て、以前に貰った紙石鹸があったのを思い出して探したらありました。
    20年ほど前に貰ったのですが、取り出して見たらくっついて板のようになっていました。
    しかし、そーっと剥がすと、薄い紙のように剥がれました。
    見ただけで元に戻して使ってはいません。
    泡立つのか今度一枚だけ使ってみようと思います。

    ではまた

  2. こんにちは。私の記憶では「サンリオショップ」で購入した覚えがあります。
    大人になって久しいので、今でも売っているかどうか定かではありませんが
    機会があればぜひ♫

  3. 石鹸に関心がお有りだとは珍しいご趣味(?)ですね。然も紙石鹸とは寡聞にして知りませんでした。  機会があったら是非一度見たいものです。

コメントを残す

