いのサンデー ~ 毎日食べても飽きないもの の巻~

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆┃ いのサンデー ~ 毎日食べても飽きないもの の巻~
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

  こんにちは、いの です。

  子どものころ、夕飯の準備をしていた母に言われたことがあります。

  「おかあさん、素うどんなら毎日食べられるわ」

  当時は「ふーん、そっか~、私は飽きちゃうな~」と思っていましたが、
  いまなら母の気持ちも何となくわかります。うどんのあのひかえめさ、
  特に素うどんの主張しすぎないつつましやかさ。たとえ胃腸がどんな状態で
  あれ、するりつるりとおさまってくれるありがたさ。しかも準備が楽!
  ひとり暮らしをはじめてから、冷凍庫への登場回数が一番多いのは何を隠そう
  冷凍うどんです。しかも電子レンジでチンするだけで、茹でたての味が楽しめる
  という画期的な商品を近所のスーパーで発見して以来、いつもお世話になって
  おります。

  さて、今回の話題はうどんかと思わせておいて、実は違います。
  今回はカレーです。
  なぜなら先日、“カレーフェスティバル”に連れて行かれたからです。
  ある日の仕事終わり、同僚のムラコさんが私のとなりにすっと寄り添ってきて、
  ささやきました。

  「・・・カレーは好きかしら」
  「好きよ」

  間髪入れずにそう答えた私に彼女が教えてくれたのが、東京・下北沢近郊の
  飲食店が集まって開催する“カレーフェスティバル”というイベントでした。
  カンタンに言えば、参加店でカレーを食べてスタンプを集めると賞品が
  もらえたりするよ!というもの。お店によっては特別メニューがあったり、
  人気メニューがいつもよりお得な値段で楽しめたり、とカレー好きの人間
  いらっしゃーい!な内容です。

  というわけで、金木犀が香る夜、私とムラコさんはカレーマップを片手に
  下北沢の地に下り立ったのでした。

  「どこがいいかしら」
  「どの店も美味しそうだからどこでもいいです」

  正直、カレーならインドカレーでもタイカレーでも日本の家庭でおなじみの
  おかあさんの味カレーでもどんと来いです。
  各店の個性あふれるカレーたちのなかから、この日私たちが選んだのは
  現代人の野菜不足を一気に解消してくれそうな、彩り豊かなこのカレー。

  

  どうです、この鮮やかさ!まぶしい!
  豆に大根、アボカド、パプリカ、ゴボウにサツマイモにトマトにニンジン!
  てんこ盛りの野菜たちのなかでも、私の一番のお気に入りは揚げレンコン!
  これがもう歯ごたえといい、味つけといい、絶品でした。
  レンコンチップスとしておやつに持ち歩きたいくらい。
  野菜ばかりに気を取られていましたが、カレーも濃厚で味わい深く、しっかりと
  辛さもあって後引くおいしさ。珍しいことに、お好みでチキンスープをかけて
  食べるのです。おそるおそるかけてみると、カレーの味がより濃くなって
  また何ともいえないおいしさでした。奥が深いです、カレー。

  この“カレーフェスティバル”のキャッチコピーは、
  「一生に一度、毎日カレーを食べる一週間。」
  それをふまえて、むしゃむしゃとカレーを食べながら妙齢の女子2人、

  「カレーも毎日食べられるわね」
  「そうね」
  「ラーメンもいけそうな気がする」
  「麺類はなんでもOKじゃない?」

  なんていう色気のない会話を交わした秋の夜でした。
  みなさんがこれなら毎日OK!という食べ物はなんでしょうか。

  それでは、また来週。

いのサンデー ~ 毎日食べても飽きないもの の巻~」への1件のフィードバック

  1. いのさん、こんにちは

    私が勤めている会社の社食は毎週金曜日のうどん蕎麦がカレーうどんです。(蕎麦もあります)
    カツカレーだったりチーズカレー、八丁味噌カレー(一口カツ付き)とかが週替わりで出てきます。
    しかし、人気メニューなので行列が長く、私はいつも別メニューを食べています。先週の金曜日は豚の冷しゃぶ丼を食べていたら、斜め前にターバンを巻いたインドからの出張者がお弁当を持って座りました。食べるのを見ていたらスープカレーのような料理でした。

    ではまた。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中