いのサンデー ~ 四軍だっていいじゃない の巻~

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆┃ いのサンデー ~ 四軍だっていいじゃない の巻~
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

  こんにちは、いの です。
  先日、「四軍会」なるものに参加してきました。

  プロ野球をはじめ、スポーツのチーム分けにおいて使われる言葉に一軍、
  二軍というものがありますよね。最有力選手たちが所属するのが一軍、
  その下に位置する選手たちが所属するのが二軍、といった具合に。
  これをもとに、一軍でも二軍でもない・・・人として四軍に属する人間が
  集まる会、略して「四軍会」というものが友人間で結成されたのは、もう
  五年近くも前になるでしょうか。
  人づてにその存在を知った私がゲスト参加を希望し、指定された集合場所を
  訪れると、そこにはひたすら酒を飲んでくだを巻く男たちの姿がありました。

  仕事やら恋やら人生やら、とにかく雑多なネタについて話は尽きないものの、
  いかんせん酒が!酒の量がハンパないので最終的にはろくろく内容を覚えて
  いないという典型的な酒飲み話パターン。しかし、無駄に話術が巧みな
  メンバーがそろっているせいか、酒量をセーブしながら聞いていた私は
  笑いすぎてはらわたがよじれんばかり!
  しまいには、結局つられて飲みすぎた私も、酔っぱらった勢いで

  「わたし、この四軍会のマネージャーになります!」

  と宣言したそうです。後から聞いた話ですが。

  そんなわけで、その後はマネージャーとしてなまぬるく四軍会の彼らを
  見守っていた私のもとに、久々のお誘いがあったのが先週のこと。
  メンバーのひとりに待望の第一子が誕生したので、そのお祝いがてら久々に
  集まろうということになったのです。
  会の結成から数年が経ち、人として四軍だなんて自虐的な会を結成していた
  彼らもいつのまにやら次々と結婚し、なかには携帯の画像フォルダが
  わが子の写真で埋め尽くされている人も!
  小汚い中華屋の片隅で、餃子とビールでひたすら粘っていた時代を知る者
  としては、非常に感慨深いものがあります。

  とはいえ、おおいに酒を飲み、笑い、語らう姿は当時と何も変わらず。
  人としてしっかり地に足をついて生きているのに、「四軍魂」は相変わらず
  健在な彼らの姿は、マネージャーとして妙に嬉しく、また安心するものだった
  のでした。
  今後もぜひ、仲良く楽しく、ときどきちょっと情けない男の集まりとして
  「四軍会」を続けていってくれたらいいな、と思っています。

  それでは、また来週。

いのサンデー ~ 四軍だっていいじゃない の巻~」への1件のフィードバック

  1. いのさん、こんにちは
    四軍会ですか、気の置けない友達の会と言う感じが伝わってきます。
    スポーツと違って、会社ではそのような方が居ないと仕事が回らないんですよね。
    パッとしないし、これと言って華々しい実績を挙げていないけど、確実に仕事をしている。
    そんな人が居るから日本は発展したのですよね。

    ではまた。

コメントを残す

