いのサンデー ~ 満月の夜に、台風を見る の巻~

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆┃ いのサンデー ~ 満月の夜に、台風を見る の巻~
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

  こんにちは、いの です。

  年に1回、あるいは2回、どうしても会っておかねば!と互いに思い合っている
  友人がいます。私は東京、彼女は関西在住なので、会うとなるとどちらかが
  遠路はるばる移動せねばならんのですが、そんな距離などものともせずに、
  もう10年近く親交を深めています。

  今年は彼女が病気で入院したり、私が親元を離れてひとり暮らしをはじめたり、
  と年始からバタバタしていたせいで、いつのまにやら季節はすっかり秋。
  このままでは今年が終わってしまう!と一念発起して予定を調整!
  元気の有り余っている私が颯爽とチューハイ片手に夜行バスに乗り込み、翌朝
  には大阪・梅田のホテルのロビーで約9ヶ月ぶりの再会を果たしたのでした。

  さて、互いに会うのが最大の目標のため、そのほかはほぼノープランだった
  私たち。喫茶店で朝食を食べながら、いまさらのように滞在中のスケジュールを
  相談していると、彼女がスッと1枚のチケットを差し出しました。

  「これに行きたいんだけど」

  それは『バル・フェスタ』というイベントのチケットでした。
  説明しよう!バルとはスペインおよび南ヨーロッパあたりで飲食店をさす言葉。
  『バル・フェスタ』とは、この気軽に利用できる立ち飲み居酒屋であるバルを
  次々とはしごして楽しんじゃおう!というイベントなのです。
  日本では函館ではじめて開催され、それ以降全国各地に人気が拡大している
  そうです。
  私が訪れた週末に、ちょうど大阪で『バル・フェスタ』が開催されるというので
  友人が前売り券を買っておいてくれたのでした!
  参加店54軒のなかから、好きな4軒を選んで飲み歩くというご飯もお酒も
  大好きな私たちにはまさにうってつけのイベントです。
  地図が掲載されているパンフレットを片手に、ああでもないこうでもないと
  厳選に厳選を重ねてさあいざゆかん!と立ち上がった私たちを迎え撃ったのは
  ほかでもない台風でした・・・。
  そうです、実はこれは台風が日本列島を直撃していたあの週末のお話。
  酔っぱらって強風に吹き飛ばされるなんて、洒落にもなりません。
  しかし、天気予報をにらみつけ、どうやら関西地方が荒れ狂うのは日曜日だと
  判明。土曜の夜のいまならば、雨風もそれほど強くない。
  危なくなったら即撤収!を合言葉に、夜の街へと繰り出したのでした。

  結果的にはこの判断は大正解。雨は降ったり止んだりしていたものの、特に
  吹き飛ばされることもなく、ゆっくりじっくりお目当ての店をはしごして回る
  ことができました!土地勘のない私は、店の選択もほぼ友人にお任せだったん
  ですが、行く先々で出てくるお酒やご飯はどれもこれも絶品!
  ふだんは敷居が高くて入れない老舗バーも、バル・フェスタのチケットが
  まるで黄門様の印籠のように力を発揮してくれるので、おっかなびっくりでは
  ありますが、えいや!とその敷居をまたぐことができたのです。
  いやーいい経験でした(優しいマスターに大阪のおすすめバーを教えて
  もらったので、次回滞在の際はチャレンジしてみようと思います)。

  そして翌日、予定を繰り上げて午前中の新幹線で帰京したのですが、短いながら
  密度の濃い大阪滞在となりました。別れ際に友人から、

  「君が台風を連れてきて、そして連れて帰るみたいだね」

  と言われてしまったんですが、タイミング的にはまさにその通り。
  次回は余計なお伴を連れていかないように気を付けたいと思います。
  台風前夜の酒もなかなか乙なものでしたが、今度はちゃんといっしょに月見酒を
  楽しめますように。

  それでは、また来週。

コメントを残す

