ハコシのFRIDAY★~メキシコ・カンクン旅行記~前編

こんにちは、ハコシです!

もう先々週くらいのお話になりますが、夏休みでメキシコのカンクンに行ってきました!
メキシコのビーチリゾートです。9月はハリケーンシーズンで年で一番安いシーズンなのでこの時期に。
この為にコツコツ貯めたなけなしのお金を奮発!
だけども結果、全部晴れましてーーー!!!!お天道様、ありがとう。

それでは、その様子を!
まずほぼ一日かけて、カンクンへ。アメリカで二回も乗り換え。まず、遠い。カンクン遠い。
ひゃほーーい!空島ーー!
そして、やっとの思いで到着したのはお昼過ぎ。日本との時差は日本が14時間進んでいます。THE時差ボケ。
一日目。お部屋からの景色。カリブ海ー!!!!ひゃほーーーい!!!
 そして準備をしたら、キャプテンクルーズ!そう!カリブと言えば海賊!パイレーツオブカリビアンとクルージング!

コレはジャック・スパロウだな!
クルージングしながら海賊達のショーをみたり飲み放題食べ放題なので、飲みまくれるわけです。
海賊達もやたら、飲みな!的なノリで進めてきます。海賊の宴ですからね。
最後はもうみんなでメキシコのダンスしたり、騒いだり飲んだりでクラブ状態!ちょーーーーたのしーーーー!!!!!
そして、カンクンはバスが24時間運行。
なのでもう夜だったけどバスに乗ってホテルまで帰っていると、いきなりバスの中で派手なダンスミュージックが大音量。
もうね、陽気。みんなノリノリ。クラブ。公共の乗り物とは思えない。間違っちゃったのかと思いました。陽気。

そして2日目は!メインと行っても過言ではありません。
世界遺産の遺跡チチェン・イッツァ&セノーテ(聖なる泉)ツアー!!
その前にテキーラ工場で工場見学。テキーラはこうして作られる。
まずはドーーーンとサボテンさんがお出迎え。はい、違います!テキーラはよくサボテンから作らるなんて言いますが、
なんと違うそうです。
正解はその後ろにチラッと見えている、
 こちら、『リュウゼツラン』というアロエみたいな植物からできているらしいです!テキーラ!
 中ではお馬さんがせっせと働いています。テキーラの原料をすり潰しているのですね。原始的です。
hey!!おにいさーーん!!
 じゃ、さっそくお楽しみのテイスティング。三種類の出来立てテキーラを一気飲み!くぅ~~飲むよね~
たーーだ、出来立てぬるい~~味がダイレクト~濃いい~!!!テキーラは冷やして飲むのがオススメです。
ココナッツ味のテキーラが個人的にはおいしかったです!ガブガブ飲んじゃいそうでした。

そしてお昼はマヤ・ユカタン料理のお店へ。食べ放題♪
料理は辛いと思いきや実は、辛くないものがほとんど。辛くしたいならハバネロを自分でかけて辛くしちゃいなスタイル。

そして♪ついに遺跡です♪
今年はあの有名なマヤ文明、終末論の一つ『2012年人類滅亡説』がささやかれている年という事もあって、
チチェン・イッツァはパワースポットとも言われています。←なんでそれがパワースポットになるのよって感じですよね。
とは言えーー!!!すごい迫力です!!!こちらは『ククルカンの神殿』と言われているピラミッド。
ククルカンとは羽毛のあるヘビの姿の神という意味。春分の日・秋分の日に太陽が沈む時、
ピラミッドは真西から照らされ階段の西側にククルカンの胴体(蛇が身をくねらせた姿)が現れるそうです。
マヤの人達はそれを計算してこのピラミッドを建設したというから驚き。
マヤの人々が頭良かったのはご存知かと思いますが、それはこのピラミッドを作ったりした王やその側近のみ。
その高い技術を利用して計算された予言など(雨降るよ!とか)を的中させて、
一般ピーポーに、すっげー!と思わせて民たちを自由に操っていたそうです。
儀式なども無意味なものと知っておきながら、神と王とのつながりを信じさせるために行っていたそうです。やるな。

こちら生贄の人間の首が置かれて儀式されていたと言われている生贄台。当時は生贄の儀式が盛んだったようです。
こえっ。
これはまさか!?ポーネグリフ!?ちょっとロビンちゃん呼んできてーー!!
こちら遺跡に彫られているレリーフ。ほんとにちゃんとひとつひとつ意味があるそうです。
謎に包まれている絵柄も多いとか・・
さ、お次は聖なる泉、『セノーテ』です!神聖な雰囲気が漂っています。
このセノーテにはマヤの雨神チャクがいるとされており当時は生贄や供物を捧げる場として機能していたらしいです。
めっちゃ神秘的でした。ちなみに泳げます。泳ぎました。

さぁ今日はこの辺でカンクン旅行記前編を終わりたいと思います。
来週は後編をお送りしたいと思います!
それではよい三連休を~★

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中