いのサンデー ~ コンビニにも行けるし、電車にも乗れる の巻~

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆┃ いのサンデー ~ コンビニにも行けるし、電車にも乗れる の巻~
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

  こんにちは、いの です。

  つい先日のことです。
  帰宅後、夕飯を食べ、風呂にも入り、すっかりくつろいだ格好でテレビを
  見ていたら、友人から連絡が入りました。

  「いまから出てこれる?」
  「・・・すっぴんでいいなら」

  一日中顔を覆っていたファンデーションをべりっとひっぺがして清々しく
  なった後に、再度それを塗りたくることの面倒さといったら!
  出社時は大人のマナーとしてそれなりに化粧をしたり、時には手を抜いたり
  している私ですが、勝手知ったる旧知の仲の友人相手だと相当にいい加減な
  顔で会うことも多かったりします。

  「すっぴんでなんて、近所のコンビニにも行けないわ!」

  と言い張り、中学からの友人の私に対しても、いつも隙のない美しいメイクを
  披露してくれる友人もいますが、美意識の持ち合わせが少ない私としましては
  「どうせすっぴんを知られてるんだから、いまさら取り繕ったところでねえ?」
  というやる気のなさが露呈してしまうのです。

  というわけで、夜陰に乗じて堂々とすっぴんをさらしながら、待ち合わせ場所
  まで駆けていきました。そこそこ大人になってしまうと、いまさら見栄を張る
  必要もないのでかえって気が楽だったりします。

  さて、社内でメイク上手と言われている、かわいいかわいい後輩女子による
  メイク講座が先日開催されたんですが、知らぬ間に私も参加者としてしっかり
  登録されておりました。メイクをしたりしなかったりする加減では、私と
  いい勝負を繰り広げている同僚・シマ子さんによる配慮だと思われます。

  「シマ子さん、今日はメイクは・・・」
  「してません!」
  「ファンデーションは?」
  「使ってません!」

  まるで一昔前のCMのようなことをさらりと言ってのけるその潔さに、私も
  いつも憧れております。とはいえ美人の宝庫・秋田県のご出身なので何も
  せずともきれいなお肌の持ち主ではあるんですが。

  余談ですが、昔から父の実家の茨城・水戸に帰省すると、親戚のおじさま方が

  「昔の殿様が水戸の美人はみーんなまとめて秋田に連れてっちまった
   からなあ!」

  とよく話してくれたものでした。
  関ヶ原の戦いで秋田に転封となった佐竹氏が領内の美人を根こそぎ秋田に
  連れていってしまった、というのが秋田美人のルーツのひとつとして語られて
  いるのですが、その話を聞きながら子ども心にも「おのれ、秋田め・・・」
  という気持ちがあったのは否めません。おのれ、シマ子さんめ(濡れ衣です)。

  そんなこんなで、後輩女子から色っぽいアイラインの引き方と、オススメの
  アイライナーを教わった私たちは、メイク講座受講後、速攻オンライン
  ショップでおそろいのアイライナーを購入するに至ったのでした。
  宝の持ち腐れにならないようにがんばります。

  それでは、また来週。

いのサンデー ~ コンビニにも行けるし、電車にも乗れる の巻~」への1件のフィードバック

  1. 秋田美人の理由には、隠れた茨城の過去がかかわっていたとは、地元にいなければわからない美人のルーツのくだりとても面白かったです。ということは茨城美人もさがせばいるってことですよね。今度水戸いったら探してみよ。

コメントを残す

