いのサンデー ~ テレビとレコーダーと私 の巻~

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆┃ いのサンデー ~ テレビとレコーダーと私 の巻~
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

  こんにちは、いの です。

  ひとり暮らしをはじめて半年以上が過ぎました。
  半年といえば、部屋の照明に使用している電球も若干薄暗くなるほどの
  期間です(寿命が尽きる前に取り替えねば)。
  たまに上の階の住人の騒音に悩まされたり、たまに友人の襲来を受けて
  部屋を荒らされたりする以外は、特に問題もなく平穏に暮らしています。

  ひとりで暮らすようになって、いちばん変わったことといえば、テレビを
  見る時間が増えたことでしょうか。実家にいたころは、見るものといえば
  朝の情報番組と夜のニュースくらいだった私。あとは週末に父と晩酌を
  するときに大河ドラマが流れているなあ、くらいのあっさりとした
  お付き合いをしていた私とテレビさんですが、ひとり暮らしがキッカケと
  なって、その距離がぐぐっと縮まっていったのです。

  とりあえず、液晶テレビはワンルーム向けの平均的なサイズを購入。
  そしてレコーダーは「容量は多いに越したことはない」との友人の進言を
  取り入れて、わりといいやつを購入。人気商品のためメーカー側で在庫切れ
  中&納期が遅れますと言われたのですが、特に気にせず了承したため、
  引っ越し後、しばらくはテレビも照明もない生活を送っておりました。
  同僚には「テレビがない生活なんて1日だって耐えられない!」という人も
  いたりしますが、子どものころからドラマもバラエティも見ずに過ごして
  いたので、逆にテレビがついているとソワソワしてしまって、何も手付かずに
  なってしまうのです。器用な友人は、「テレビ見ながらパソコンいじって、
  ついでに電話したりご飯食べたり掃除したりすることもあるよ」なんて
  言いますが、とてもマネできません。
  時々、友人宅でテレビを見る機会があるんですが、微動だにせず画面を凝視
  しているらしく、「本当にマジメにテレビを見るよね」と妙な感心をされて
  しまうほどなのです。

  さてさて、そんな私のもとにやってきたテレビ&レコーダー。
  せっかく手に入れたのだから使わねばもったいない!と、説明書を見ながら
  気になる番組を片っ端から予約するところからはじめてみました。
  さらに、通勤時間も短くなったので自動的に家の滞在時間は長くなり、
  その気になればドラマのひとつやふたつをさくっと見ることも可能になった
  わけです。その結果どうなったかというと・・・

  部屋のなかでいちばん長い時間を過ごす場所はテレビの前のソファ、に
  なりつつあります(正確にいえばベッドで寝ている時間の方が長いですが)。

  とりあえず録画する⇒見る⇒面白ければ毎週録画に切り替える。
  これを繰り返して少しずつ増えていくお気に入り番組たち。
  特に大好きな旅や雑学を扱った番組をはじめ、いろんなジャンルの情報を
  まとめて伝えてくれるお昼の情報番組は仕事にも役立つので重宝しています。

  ただひとつ、問題といえばテレビの視聴時間が伸びるのと反比例して、本を
  読む時間が減ってしまったことでしょうか。これまでは往復の通勤時間で
  1冊読み終えることも可能だったんですが、最近ではすっかりテレビっ子に
  なってしまったため、未読の本が部屋の隅に積まれたままの状態です。

  折しもこれからは読書の秋。
  テレビにはちょっとお休みいただいて、秋の夜長は本を片手にソファに
  寝転び、のんびり過ごしてみようと思っています。

  それでは、また来週。

コメントを残す

