いのサンデー ~ なぜコンビニは暑い時期から○○○を売るのか の巻~

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆┃ いのサンデー ~ なぜコンビニは暑い時期から○○○を売るのか の巻~
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

  こんにちは、いの です。

  あれはそう、2週間ほど前のことだったでしょうか。
  秋の足音が聞こえ始める時期とはいえ、まだまだ残暑が厳しい折、歩いている
  だけで汗がふき出してくるような日のできごとです。その日のランチは
  コンビニで買って軽く済ませようとしていた私が、外の暑さとは裏腹な店内の
  涼しさにぼーっとしていると、元気な店員さんの声が耳に飛び込んできました。

  「ただいま、おでんの試食をお配りしています!」

  その日の最高気温は確か34度。
  目の前には湯気を立てるアツアツのおでん。
  それを見た私の心の声。

  (なぜこの真夏日に・・・!)

  同じような感想を抱いた方が多かったのでしょうか。
  みんな大好き無料の試食にも関わらず、店員さんの必死の呼びかけもむなしく
  スルーして行く人ばかり。給料日前ゆえに、おにぎりとゼリーという
  つつましやかな食料を手にした私もそのまま素通りしようとしたその時!

  「おでんいかがですか!」
  「うっ・・・」

  よっぽど未練がましい目をしていたのでしょうか。あるいは、食い意地が
  張っていることを見抜かれたのでしょうか。おでん係の店員さんが、会計を
  終えた私の目の前に、ずいっとおでんの入ったカップを差し出してきたのです。
  ここまでされては食いしん坊として無視するわけにはいきません。
  外がどれだけ暑かろうが、このコンビニからオフィスまでが徒歩で10分近く
  かかろうが、そんなことは問題ではないのです。

  「いただきます!」
  「ありがとうございます!」

  がしっとカップを受け取った私を見る店員さんの目は、気のせいかも
  しれませんがひどく優しい色をしていました。
  そして私はふたたび炎天下に舞い戻り、行き交う人達の

  (この暑いのにおでん・・・!?)

  という奇異の視線にさらされながら、オフィスまでの坂道を堂々と胸を張って
  歩いて帰ったのでした。ちなみに手渡されたカップに入っていた具材は、
  牛すじ、巾着、しらたき。ふだんはタマゴや大根、こんにゃくに焼きちくわ
  といったわりと保守的なものしか注文しない私にとっては、珍しいライン
  ナップ。おかげで、「あら、意外と美味しいわコレ」という新鮮な感動を
  与えてくれた試食体験でした。

  しかし、9月に入ってもまだまだ暑さが残るこの時期にコンビニ各社は
  そろっておでんをオススメするキャンペーンを展開しています。
  おでんは確かに美味しいですが、この気温ではいくらなんでも消費者の
  胃袋のスタンバイができていないのではないでしょうか。
  ファッションでもなんでも、早め早めに商品を展開する先取り商法が主流に
  なりつつある今日この頃ですが、やはりおでんはちょっと肌寒くなってきた
  ころに食べるのがいちばん美味しいような気がします。

  とはいえ試食のおかげで牛すじの美味しさに目覚めたので、もう少し涼しく
  なったら、あのコンビニにおでんを買いに出かけようと思ってます。

  それでは、また来週。

いのサンデー ~ なぜコンビニは暑い時期から○○○を売るのか の巻~」への2件のフィードバック

  1. こんにちは、いのさん

    私はコンビニのおでんに冬でも魅力を感じません。
    まして、残暑厳しい時期におでんを見るだけでも暑苦しいので、コンビニに行く回数も減ってしまいます。
    おでんは好きですよ。
    冬に実家に行ったときに母が作ったおでんがあるとご飯がすすみます。

    ではまた。

  2. こんにちは、いのさん

    コンビニのおでんをなぜ夏に売る理由ですが…

    クーラーが効きすぎて寒がるOLが結構いるそうです。
    それで、冷えた体を温めるために買う人がいて、おでんの需要があるそうですよ(^^)

    なんかのテレビで言ってました。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中