いのサンデー ~ 自由にしてって言われると逆に困る の巻~

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆┃ いのサンデー ~ 自由にしてって言われると逆に困る の巻~
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

  みなさん、こんにちは、いの です。

  8月ですね。
  町内会の掲示板にラジオ体操のお知らせが出ていました。しかしそこに
  記されていたのは、8月中のほんの1週間ほどの期間のみ。私が幼いころは、
  それこそ夏休みの間ほぼ毎日、小学校のグラウンドで開催されていたラジオ
  体操も、最近では参加者の激減に伴って期間がぐっと短くなっているそうです。
  うらやましいような、さびしいようなちょっと複雑な気持ちです。

  現役小学生のお子さんがいる友人に話を聞いてみると、もうひとつの夏休みの
  定番であるアレもだいぶ様変わりしているんだとか。
  そのアレとは、そう『自由研究』!
  夏休みに課される宿題のなかで、いちばんぼんやりしていたあの課題です。
  国語や算数のドリルを解いたり、読書感想文を書いたり、あさがおの観察日記を
  つけたり・・・そういう分かりやすいのは大得意だったんですが、
  「自分でテーマを決めて何かやってきなさい」という、ふわっとした内容だった
  『自由研究』はどうも苦手でした。毎年ない知恵をしぼりながら、慣れない
  手付きでエプロンを塗ったり、ほとんど父に手伝ってもらいながら竹細工で
  家の模型を作ったり、なんやかんやを提出していた気がします。

  ところが話を聞いてみると、昨今の自由研究はその程度の提出物ではとうてい
  許されなさそうなレベルの高さなんだとか!試しに検索してみると、次から
  次へと出てくる自由研究用の工作セットや実験セット!
  さらに、研究ジャンルや必要な日数、対象学年などで検索できるデータベース
  なんてものも!ある意味いたれりつくせりではありますが、昔に比べると
  格段に難易度が上がっているのは明らかです。
  指紋の研究、3D写真の作成、ユニバーサルデザインの調査、AR(拡張現実)の
  調査などなど・・・小中学生にしてこれか!というラインナップに思わず
  目を疑いました。いまどきのお子さんはこんなにも難しい自由研究に立ち
  向かっているんですね・・・。調査も何もせず、ただカビの生えた食パンを
  提出していた当時のクラスメイト男子が逆にまぶしく思えます・・・。

  お子さんはもちろんですが、サポートする立場の親御さんも大変ですよね。
  社内にも「夏休み中に子どもをつれて社会科見学行こうと思ってたんだけど、
  どこも予約でいっぱいなのー!」と慌てている方がいらっしゃいました。
  工場見学や体験講座、人気のあるところは何か月も前から予約で埋まって
  いるんだそうです。うーん、おそるべし。

  さて、最後に「もし私がいま小中学生だったとしたら夏休みにぜひ行きたい!」
  という施設をご紹介したいと思います。それは名古屋市科学館!
  名古屋に遊びに行くよーと言うと、現地を知る人がこぞって勧めてくるので、
  気になっていた場所なんですが、先々月の旅行の際にようやく足を運ぶことが
  できました。2011年3月にリニューアルオープンして以来、長蛇の列ができる
  ほどの人気スポットなんですよ♪

  

  一番人気は内径35mの巨大ドームに投影される世界最大のプラネタリウム!
  開館前から整理券の列に並んで、無事見ることができましたが、最近では
  珍しい学芸員さんによる生解説で大迫力の星空を満喫することができました!
  でも、リクライニングシートがあまりにも快適すぎて一瞬昼寝しかけました。
  あの椅子ほしい・・・。

  ほかにも、高さ9mの巨大竜巻を発生させる「竜巻ラボ」や、マイナス30度の
  世界が体験できる「極寒ラボ」、120万ボルトの放電実験をまのあたりにできる
  「放電ラボ」など見どころ満載!

  
  
  

  子どものころ、こんな素敵な施設が身近にあったら、理科に対する苦手意識を
  持つこともなく、世の中のふしぎに対してもっと興味を持てたかもしれない
  なあ、なんて思いました。もちろん、大人になった今見ても、純粋にワクワク
  する展示ばかりです。もし機会がありましたら、ぜひ訪れてみてくださいね!

  それでは、また次回。

コメントを残す

