いのサンデー ~ 夏が来れば思い出す の巻~

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆┃ いのサンデー ~ 夏が来れば思い出す の巻~
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

  みなさん、こんにちは、いの です。

  中学時代の友人と久しぶりに再会しました。
  卒業後もなんとなく交流があり、年に1度くらいは会う仲だったんですが、
  とある理由で7年ほど前からぱったり会わなくなっていたのです。
  その理由は、『花火大会に行かなくなったから』。

  当時、ひとり暮らしをしていた友人の家から徒歩十数分の距離に大きな川が
  あり、その川沿いで開催される花火大会に行くのが、私たちの間ではいつしか
  恒例行事になっていました。

  まだ日が高いうちから河川敷にレジャーシートを敷き、分担して買ってきた
  ビールや枝豆、焼き鳥などをその上に並べてつまみながら、ゆっくりと
  日が暮れていくのを待つのが基本コース。ある年は、どこからか発掘してきた
  古いラジカセで学生時代に好きだった曲を流しながら、ぼんやりと夏の夕暮れ
  を眺めたものでした。互いの友人を連れてきたり、彼氏が来る年があったり、
  まわりのメンバーは流動的でしたが、私と友人だけは毎年律儀にその河川敷で
  顔を合わせ、いっしょに打ち上げ花火を見て過ごしていたんです。

  その恒例行事がなくなったキッカケは、友人の引っ越しでした。
  行こうと思えばいくらでも行ける距離ではあるものの、なんとなく足が
  遠のいてしまい、そのままずるずると連絡を取らなくなってしまいました。

  夏が来るたび、打ち上げ花火を見るたびに、「そういえばあの子どうしてる
  かなあ」と思い出しながらもあっという間に月日は流れ、そんなこんなで
  はや7年。大人になると行動範囲は広くなり、交友関係もそれなりに増えたり
  しますが、昔の友人に会うのってけっこう難しかったりします。
  「今年こそ会いたいね」という文面の年賀状をここ数年、延々と送り合って
  いる子もいたりして・・・。
  花火仲間の友人とも、このままなんとなくフェードアウトしちゃうのかなあ、
  と思っていたんですが、それを打ち破ったキッカケはまたもや引っ越しでした。
  今度は私の。

  今年の頭にひとり暮らしをはじめたときに、それを告げるメールを送った
  ところ、久々に返信があったんです。

  「○○に引っ越ししたの?私の職場すぐ近くだよ!」

  そこからはあれよあれよという間に会う約束が決まり、気付けば長年の
  ブランクが嘘のような自然さで、居酒屋のカウンターに並んで座っていました。
  会わない間にお互い転職したり、引っ越ししたり、友人にいたってはめでたく
  結婚までしてました。わずか4時間半では語りつくせないほどいろいろなことが
  お互いの身の上に起こってましたが、2人して口をそろえたのはやっぱり
  毎年毎年訪れていたあの花火大会のこと。
  酒を酌み交わしているうちに、どちらからともなく、

  「今年どうする?」
  「久々に行ってみよっか」

  という話になりました。
  そんなわけで、来週末はかつてのように並んで河川敷に座りながら、再会を
  祝して乾杯したいと思ってます。すっかり大人になった私たちの目に、今年の
  打ち上げ花火はどんな風に映るのでしょうか。

  それでは、また来週。

いのサンデー ~ 夏が来れば思い出す の巻~」への3件のフィードバック

コメントを残す

