いのサンデー ~ トーストの上に乗せたいものは? の巻~

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆┃ いのサンデー ~ トーストの上に乗せたいものは? の巻~
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

  みなさん、こんにちは。
  占いを見ていたら、「今日のラッキーアイテムはエッセイ集」と言われた
  やぎ座のいの です。人のエッセイを読む前に、まず自分の担当コラムを
  書き上げねば!と必死になっています。締切まであと30分。
  今週もギリギリの瀬戸際でお届けしています。

  さて、先ほどおやつに同僚のみんなと“ペヤング 激辛やきそば”を
  食べたんですが、あまりの辛さにのた打ち回る周囲をよそに、わりと涼しい
  顔でおいしくいただいてしまいました。
  大学時代、キャンパスの近くにあったタイカレーのお店が、尋常ならざる
  辛さのメニューを出していたので、そこで鍛えられたのかもしれません。

  というわけで、辛さにはわりと耐性があるんですが、このところ段々と甘い
  ものが苦手になってきました。母の趣味がお菓子作りということもあって、
  子どものころから甘いものは食べ慣れていたんですが、年を取るにつれて
  生クリームもチョコレートもこしあんもつぶあんも、ほどほどの量で満足
  できるようになってきました。昔はホールケーキ1個まるごとをひとりで
  完食したこともあったのにな、と過去の栄光を懐かしく思い出すばかり。

  そんな私が、久々においしいと思った甘いものをご紹介しましょう。
  それは“小倉トースト”。この名前を聞いて、「ああ!」と思った方は
  名古屋のご出身でしょうか。「なんじゃそりゃ?」と首をかしげた方のために
  付け焼刃の知識を披露しますと、

  “小倉トースト”とは、焼いた食パンの上にマーガリンもしくはバターを塗り、
  その上に小倉あんを乗せたもの。昭和30年ころから広まった、名古屋の喫茶店に
  おける定番メニュー、だそうです。

  以前からその噂は聞いていたものの、なかなかお目にかかる機会がなかった
  小倉トーストですが、先日名古屋を訪れた際、名物のモーニングを食べに
  行った喫茶店で、ついに感動のご対面!トーストの上どころか、お皿一面に
  あふれんばかりに盛られた小倉あん相手に一瞬おじけついたものの、

  「そのまま手で持ち上げてがぶっと食べてね!上品に食べなくていいのよ!」

  というお店の方のお言葉に甘えて、大口を開けてがぶり!
  すると、バターの塩気と小倉あんの甘みがとけあって、ちょっとほかには
  真似できない味わいが待っていました。
  甘くてしょっぱい、略してあまじょっぱい。このあまじょっぱさの加減が
  絶妙だとこうまで美味しいのか、と。トーストに秘められた限りない可能性を
  感じさせてくれる一皿でした。たかがトースト、されどトースト。
  今度は、この前テレビの情報番組で見た「食パンにプリンを塗って焼くと
  フレンチトーストの味になる」を試してみようと思ってます。
  みなさんもおすすめのトーストの食べ方があったらぜひ教えてくださいね。

  それでは、また来週。

いのサンデー ~ トーストの上に乗せたいものは? の巻~」への4件のフィードバック

  1. こんにちは、いのさん
    私は焼きたてのパンは好きですがトーストは嫌いです。
    甘い物好きですが、トーストでは食べたくないです。
    トーストしたパンに乗せたいものはさつま揚げとか竹輪などの練り物です。
    サンドウィッチスプレッドをかけて食べるんです。

  2. はじめまして。
    最近買った食パンに、苺ジャムがおまけでついていて、
    つけてみてから、ハマっています。
    以前は、ジャムは焼かないパンだろぉ~!と思っていたんですが・・・

    トーストの香ばしさって、意外に甘味に合うんですね。
    小倉も興味ありますねぇ~(^・^)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中