いのサンデー ~ セーラー服と会社訪問 の巻~

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆┃ いのサンデー ~ セーラー服と会社訪問 の巻~
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

  みなさん、こんにちは、いの です。

  気付けばもう6月。そろそろ関東でも梅雨の足音が聞こえてきそうなシーズン
  です。耳をすませば、社内の女子の間ではカビや湿気、蚊対策グッズの情報
  交換が行われています。いわゆるガールズトークからはいささかかけ離れた
  内容かもしれませんが、おしゃれなカフェや新作コスメ情報よりはだいぶ
  身近、かなり有益。コラムの締め切りに追われながらも、耳をダンボにして
  聞かせていただいております。

  さて、そんな愉快な職場に、先日かわいらしいお客様がいらっしゃいました。
  それは修学旅行で東京にやってきた女子中学生たち。観光ついでに会社訪問に
  やってきた彼女たちがオフィスに姿をあらわすと、出迎える側の社会人たちは
  思わず仕事の手を止めてざわめきました。

  「セーラー服だ!かわいい~!」
  「私もああいうの着たい!」
  「いま着ると別物になっちゃうからダメでしょ・・・」

  などなど、初々しいセーラー服を遠巻きに眺めながら見守る大人たち。
  私は中学校がセーラー服、高校がブレザーだったんですが、男子はさておき、
  女子にとってもセーラー服というのはあこがれの存在らしく、大学時代に
  知り合った友人からこんな頼みごとをされました。

  「私、中学も高校もブレザーだったからセーラー服着たことないの。
   一生に一回くらい着てみたいから、貸してくれない?」

  なるほどそういうものか、と貸したところ、大変喜ばれた思い出があります。
  着ている当時はそれが当たり前なので、何のありがたみも感じませんでしたが
  いまとなっては、私も彼女の気持ちがわかるような気がします。
  わが母校の制服は本当にオーソドックスな、昔ながらのセーラー服だったので
  オシャレな制服が増えたいまとなっては、ちょっと野暮ったいデザインなん
  ですが、いまとなっては逆にそれがかわいく見えるのが不思議。
  入学当初は上手に結べなかったスカーフも、学年が上がるごとに段々と上達し、
  ふんわりと絶妙な形を作れるようになったり、学校規定の白い靴下も定番の
  三つ折りからはじまって、自分の足に合う丈を徐々に発見していったり・・・。
  毎朝校門のところで、先生がスカート丈をチェックするような厳しい学校
  だったんですが、いまとなってはそれすらも懐かしく思い出されます。
  限られた範囲でいかにかわいく見せるか、というのが制服オシャレの醍醐味
  なんじゃないかと。
  いつか自分に娘ができて、その子が大きくなって同じ制服を着てくれたら
  きっとすごくうれしいんだろうなあ、なんてことまで考えてしまいました。

  そんなこんなで、私が過去を回想したり、未来に思いを馳せたりしている
  うちに、会社訪問の女子中学生たちは礼儀正しく去っていきました。
  やっぱりセーラー服のスカートは膝丈がいちばんかわいいと思います。

  それでは、また来週。

いのサンデー ~ セーラー服と会社訪問 の巻~」への1件のフィードバック

  1. いのさん、こんにちは

    セーラー服あれが何で女子学生の制服になったのか・・・
    セーラーですから海軍の水兵ですよね。
    検索するとわかるかもしれませんが、わかってしまうとつまらない理由だったりしたら嫌なので、なぞのままにしておきたいです。
    私の出身中学は女子はブレザーでした。とんねるずの石橋さんも卒業生です。
    高校は工業科だったので男女合計の定員でしたが、私の在学中に女子はいませんでした。卒業生にはチャーリー石黒さんが居ました。駅などでロングスカートのセーラー服の娘によく絡まれたのも楽しい思い出です。絡まれたのは私のハイカラーの上着と極太のズボンで舌打ちしたりしたのが原因でしたが・・・
    ではまた。

コメントを残す

