いのサンデー ~ 新入社員のパンダ、あるいはムーミン の巻~

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆┃ いのサンデー ~ 新入社員のパンダ、あるいはムーミン の巻~
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

  みなさん、こんにちは、いの です。

  いま、社内の私の席からフロアを見渡すと、視界内にはいくつもの風船が
  飛び込んできます。ぷかりぷかりと浮かんでいる星型の風船たちに結ばれた
  紐をたどっていくと、その先にあるのは今年の新入社員たちのデスク。
  そして、風船に書かれているのは彼らのニックネームです。新人たちの顔と
  名前をてっとり早く社内に広めるための施策として人事が行っているもので、
  弊社におけるこの時期の風物詩となっています。

  さて、そんな新入社員たちも一通りの研修を終え、配属先も決まり、社会人
  としての生活にもじわじわ慣れてきたであろうこの時期。あえてこの時期に
  ネタとして取り上げてみたのは、先日会った大学時代の同級生(他社で人事を
  担当)から、こんな話を聞いたからです。

  「その年の新入社員の特徴を、流行している語句を使って表すやつ
   あるでしょ?あれの今年バージョンなんだと思う?」
  「なんだっけ?」
  「“奇跡の一本松型”」
  「へえ・・・」

  キーワードとして使われたのは、東日本大震災に耐えて生き残った“奇跡の
  一本松”。困難な就職戦線を潜り抜けたがんばりを称え、今後も様々な事態に
  直面することもあるかもしれないが、それを乗り越えていくことを期待しての
  ネーミングだそうです。
  ここ数年のキーワードを見てみると、2010年のETC型、2009年のエコバッグ型、
  2006年のブログ型、2003年のカメラ付き携帯型など、時事ネタを盛り込んだ
  ものが多いのですが、さらにさかのぼってみるとずいぶん愉快なものが多かった
  のでここでご紹介したいと思います。

  まず私が心を奪われたのは、1988年の養殖ハマチ型。
  理由は『過保護に育てられ栄養分は高いが、魚らしくピチピチしていない』。
  新入社員に求められるピチピチ感、もといフレッシュさが足りないという
  ことでしょうか。おいしけりゃいいと思うんですが。

  続いて気になったのは、1993年のもつ鍋型。
  そういえばこの時期、もつ鍋が流行っていた気がします。おいしいですよね、
  もつ鍋。家の近所においしいもつ鍋屋さんがあって・・・という話は置いといて
  理由は『一見得体が知れなくて厄介だが、煮ても焼いても食べられそう』。
  なんだか失礼なことを言ってますが、ようするにおいしい、と。
  この年の新入社員さんたちは、仲良くなればなるほど面白みがある人が多い
  のかもしれません。

  最後にぐぐっとさかのぼって、私がいちばん入社してきてほしいと思った
  新入社員さんたちはこちら。まず1973年のパンダ型。
  『おとなしくて可愛いらしいが、人になつかないので世話をするのが大変』。
  そして1974年はムーミン型。
  その心は、『人畜無害でおとなしいが、大人か子供か得体が知れない』。
  社内にパンダやムーミンがうろうろしてたら、確かにどう接していいのか
  悩むかもしれませんが、なついてもらえるように笹やニョロニョロを片手に
  にじり寄ってしまいそうです。

  みなさんや、みなさんのまわりにいる元・新入社員たちは何型でしょうか?
  検索すると歴代のキーワードがいろいろ出てくるので、ぜひチェックして
  みてくださいね。

  それでは、また来週。

いのサンデー ~ 新入社員のパンダ、あるいはムーミン の巻~」への2件のフィードバック

  1. こんにちは、いのさん
    今年は奇跡の一本松型ですか
    嫌なことをいうと、あの松は結局塩害で枯れたらしいですね。
    いのさんは何型なのかと、妄想しています。
    ラスカル型?そんな訳ないですよね。
    それではまた。

  2. いのさん、ここに書くのは違うのでしょうが・・・
    メンバーズマガジンの編集後記で、枕について書かれていましたが、低いのでしたらタオルなどで調節するとよい場合があります。
    枕も定期的に交換が必要なので私はここで買っています。
    枕と眠りのおやすみショップ!楽天市場店 千葉県我孫子市のその名も「まくら株式会社」が運営しています。
    http://www.rakuten.co.jp/oyasumi/
    勿論、ECナビ経由ですよ(^^)v
    失礼しました。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中