ホンノムシ ~ 地球一周いただきます ~

こんにちは、コヒゲです。

そろそろ夏の足音が聞こえてきました。夏休みはやっぱり旅行!なんて考えたりしています。

旅行の楽しみといえば食事!現地の人とお話なんかしながら、彼らが日常的に食べるものを口にできたりしたら人生二倍味わえちゃいます。

今日ご紹介するのは、そんな「食の旅行ガイド」。

■地球のごはん~世界30か国80人の”いただきます!”

ウソです。旅行ガイドとしては使えません。

この本は、世界を舞台に活躍する報道写真家、ピーター・メンツェルさんらが撮り集めた世界風俗の書。
彼の眼を通して見えてくる人々の姿が、ストレートに力強く飛び込んできます。

各地で様々な生き方をしている人を、「日々の食生活」という切り口で写真集にしたもの。
写真だけではなくそれぞれにストーリーがあり、読み応えも十分。図鑑サイズのフルカラー本が3,000円(税別)と、かなりのコストパフォーマンスです。末永く楽しむことも可能となっております。

構成としては見開きで人と食事の写真、そして一日の生活と摂取カロリー。さらに数ページにわたりその人の生き様が描かれています。

「食事」を通して数多くの人の生き様を疑似体験。「人生を味わう」ことができる一冊です。

あーおなかすいてきた!

ホンノムシ ~ 地球一周いただきます ~」への2件のフィードバック

  1. こんばんは。
    お久しぶりです、先代のヒゲです。
    コヒゲブログ、ちゃんと毎週拝見しておりますよ。
    フフフ。

    今回の本、いいですね。
    人生で一番好きな番組が「なるほど・ザ・ワールド」だった僕にとっては、
    世界のどこかの町の食生活、にはいつも興味津々。好奇心をつつかれます。
    さらに報道写真家の撮った写真であること、摂取カロリーを軸にした編集も、実に興味深いところ。
    世界系かつ図鑑系。子供心と大人目線で読みふけってみたいです。

    というわけで、ECナビ経由で買いました。今。
    もうすぐ20,000pts.貯まります。

    ヒゲ

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中