いのサンデー ~ ふかふか芝生で読書タイム の巻~

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆┃ いのサンデー ~ ふかふか芝生で読書タイム の巻~
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

  みなさん、こんにちは、いの です。

  あっという間に過ぎてしまったゴールデンウィーク。祝日が1日もない6月の
  カレンダーを見ると自然にため息がこぼれてしまいます。千葉県民だった
  小学生時代は6月15日の県民の日になるとディズニーランドに行くのが
  恒例行事だったものですが、それもいまは遠い昔の話。そろそろ6月10日の
  “時の記念日”あたりを祝日にしてくれないかしら、と妄想しちゃう毎日です。

  さて、雨が降ったり止んだり、お天気がいまひとつだった今年のゴールデン
  ウィークですが、私はカサを片手に都内をうろうろとさまよっていました。
  今回はそのさまよいの過程で訪れた、ひとつのイベントをご紹介しようと
  思います。

  その名は「PARK LIBRARY」。期間限定で、屋外の芝生の上に登場する一風
  変わった図書館です。用意されているのは、さまざまなキーワードに基づいて
  選出された本3冊とレジャーシートが入ったバスケット。利用者はこれを無料で
  借りることができ、指定エリア内であればどこでも好きな場所に持っていって
  読むことができるんです。キーワードを見てみると、

  家族のつながり
  自然とのつながり
  これからの住処
  家庭菜園
  食べ物マンガ読み比べ
  あの人の仕事場
  震災から1年
  地方に住むということ

  などなど、どれもこれも気になるものばかり。バスケットの中からは、
  いつものように自分で図書館の棚をチェックしていたら、けして手に取らない
  であろう本たちがちらほらと顔をのぞかせています。
  あれこれ見比べて悩んだ末に、今回私が選んだキーワードは「朗らかな日々」。
  バスケットに入っていた3冊は、

  ・「よつばと!」(あずまきよひこ)
  ・「日々雑記」(武田百合子)
  ・「今日もていねいに。」(松浦弥太郎)

  マンガ、エッセイ、毎日を大切に生きる秘訣が書かれた実用集、とバラエティ
  豊かな詰め合わせでした。
  芝生の上にレジャーシートを広げ、靴を脱いでゴロンと転がれば、そこは
  たちまち私だけの図書館に早変わり。上手い具合にちょうど雨の切れ目だった
  ので、濡れたように輝く新緑や鳥のさえずり、心地よい風などに包まれて
  極上の読書タイムを満喫することができました。
  いつもは電車での移動中に本を読むことが多いのですが、日の光を浴びながら
  読むと、いつも以上に内容がすんなりと心の中に入ってくるような気がします。
  屋外での読書タイム、なんだかクセになりそうです。
  みなさんも、晴れた日には本を持って出かけてみてはいかがでしょうか?

  それでは、また来週。

いのサンデー ~ ふかふか芝生で読書タイム の巻~」への6件のフィードバック

  1. いのさん、こんにちは
    私は、屋外で本を読んだことがないと思います。
    以前は活字中毒状態で本がないと落ち着かないほど本が好きでしたが、今は、ほとんど読まなくなりました。
    理由は、本は必ず購入し、そして、整理が出来ないでたまり、置き場所が無くなったことです。
    それでも、たまに買います。
    つい最近買ったのは、5/21の金環日食についての観測メガネ付き解説本(ムック)です。当日は有休をとることを検討し、業務調整中です。
    人生初の屋外で読む本になります。
    当日のお天気が良いことを祈るばかりです。そして、寝坊しないことも・・・

    因みに安価だが機能を果たさないで眼を傷めるサングラスのような物も売られているようです。
    蛍光灯を近くで見ても見えない物で、テレビのリモコンの送信部を塞ぐとリモコンが利かなくなる物は大丈夫ですが、、この二つのチェックのどちらか一つでも満たさない物は眼を傷めるので使ってはいけないです。

    ではまた。

    • >shuniguchi さん

      こんにちは!
      私もひとり暮らしをはじめるにあたって、それまで大量に所有していた本の大半を処分してしまいました。生活が落ち着いてきたので、再び本がじわりじわりと増えつつあります・・・。

      金環日食のメガネ付き解説本、私も買おうと思っていたんですが先延ばしにしている内に、お目当ての本が完売してました(><)。今週末、近所の本屋をめぐってどうにかGETしたいと思ってます。
      月曜日のお天気はいまのところ曇りだそうですが、素敵な天体ショーを観察することができるといいですねv

      • 21日は有給休暇を取りました。家の方は予報では曇り時々晴れ降水確率30%です。予想天気図では高気圧の縁、気圧の谷ですが東京より北なので、前線と低気圧からより離れています。東京の曇り時々晴れよりはお日様が顔をのぞかせてくれそうです。日曜日発表の予報で地元で観測するか、限界ぎりぎりまで北に移動して観測するか決めようと思います。もしも絶望的な天気の時は人工衛星「ひので」の観測する部分日食の画像を見ようと思います。http://www.isas.jaxa.jp/home/solar/eclipse20120521/
        過去の観測画像も公開されています。
        JAXAってすごいですね。
        ではまた

      • いのさん、こんにちは
        今日21日の朝、金環日食を見ました。
        金環日食になる時間に、外に出ると、普通に明るい感じで太陽も普通の様に輝いていました。
        観測グラスを通して見てみると、   おお~ リングになっている。
        観測グラスを使ってコンパクトデジカメで写真を撮るうとするとうまく撮れません。
        やっと撮れた時は金環日食が終わっていました。
        でも、いつもよりちょっと涼しいかなと感じ後ろのブロック塀を見ると、影が薄い。
        いや、少し光が少ないのがわかりました。この時、観測グラスは温まっていませんでした。
        そして、室内に戻り、テレビを遅ればせながら録画開始、さっき見たリングをまた見て感激。
        「リング」・・・「貞子」がなぜか思い浮かぶ、きっと、異常に興奮していたのだと思います。
        因みに、日食終了直前の8:55頃にまた見ました。
        外は金環日食の時より明らかに明るくなっていました。
        観測グラスで太陽を見ると、もうちょっとしか欠けていませんでした。
        しかし、2分程度見ただけで、観測グラスはかなり熱くなりました。
        ああ、いつもの太陽に戻った。と、思って私の観測は終わりました。
        また忘れられない思い出が一つできましたが、今度は良い思い出です。
        ではまた。

  2. 漫画はあまり読まない私ですが、友達の勧めで読んでみた「よつばと!」はとても好きです。
    ほのぼのとしていてまさに朗らかな日々の切り抜きですよね。

    • >はる さん

      「よつばと!」は読むとほんわかしますよね♪
      天真爛漫なよつばを見ていると、いろいろあるけどとりあえず毎日楽しくがんばろう!という前向きな気分になります。
      今回読んだは1巻だけなので、続きも手にとってみようと思ってます。

コメントを残す

