いのサンデー ~ 「モノポリー」をやってみた の巻~

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆┃ いのサンデー ~ 「モノポリー」をやってみた の巻~
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

  みなさん、こんにちは、いの です。

  「モノポリー」というボードゲームをご存知でしょうか?
  名前は聞いたことがあるけど概要はまったく分からないなあ、と数日前までの
  私は思っていたんですが、いまならはっきり断言できます。
  「モノポリーって面白い!」と。

  そもそも「モノポリー」とは、アメリカ合衆国で生まれたボードゲームのこと。
  1935年から世界各国で発売され、現在ではプレイヤーの累計人数が最も多い
  世界NO.1のボードゲームと言われています。
  駒とサイコロを使ってすごろくのようにゲームを進めていくんですが、その
  過程において、他プレイヤーと交渉し、不動産の取引を行わねばなりません。
  土地を集め、家やホテルを建設し、自分の土地を通過する他のプレイヤーから
  レンタル料を徴収し、最終的には資産を増やして他のプレイヤーを破産に
  追い込むのがこのゲームの目的です。
  「モノポリー」・・・それは英語で『独占』という意味。

  こう説明されると、えらく殺伐とした印象を受けますが、実際は交渉のための
  “会話”が不可欠なので、初対面同士でも自然に話すことができるステキな
  ゲームなのです。
  また、勝者になるためには戦略を考える知力だけでなく、サイコロでいい目を
  出す運も必要になってきます。つまり初心者でも勝てる可能性が十分あるって
  わけです。最初から勝ち目のないゲームなんて、つまらないですもんね。

  そんなわけで、連休中のある日。
  都内の喫茶店でコーヒーを飲みながら「モノポリー」を楽しむことができる
  初心者向けイベントが開催されていたので、友人を巻き込んで行ってみました!
  喫茶店内の貴賓室という豪華なスペースで行われていたこのイベント、
  私が参加したテーブルでは、右も左もわからない完璧な初心者が私一人だけ
  だったので、なんと「モノポリー」の世界チャンピオンがつきっきりで
  解説をしてくれました!なんという贅沢!
  他のプレイヤーの方々も、ゆっくり駒を進めてくれたり、止まったマス目での
  行動を丁寧に説明してくださったり、肝心の交渉についてもゲームの展開を
  踏まえた上でおそらく一番わかりやすい内容で行ってくださるなど、もう
  いたれりつくせりのフォローの嵐。
  約2時間、ゲームに興じるのに精いっぱいだったので、盤上の写真などを
  撮ることはできなかったんですが、なんとも濃密で楽しい時間を過ごさせて
  いただきました!

  これまでボードゲームというと、オセロやすごろく、将棋にチェスくらいしか
  やったことがなかったんですが、今回の「モノポリー」との出会いでほかの
  ボードゲームにもがぜん興味が湧いてきました。ボードゲーム専門店なども
  あるようですし、これをきっかけにいろいろ探してみようと思います。

  今年も夏に向けて節電の話題がそろそろ出始めていますが、電気のいらない
  エコなゲームとして、みなさんもボードゲームはいかがでしょうか?

  それでは、また来週!

いのサンデー ~ 「モノポリー」をやってみた の巻~」への3件のフィードバック

  1. いのさん、こんにちは

    モノポリー 名前は聞いたことがありますがプレーどころかルールもわかりません。
    人生ゲームも友達と何回かやった事がありましたが、ボードゲームはどうしても好きになれませんでした。
    最大の壁は転勤で今住んでいるところではボードを囲む友達がいないことです。
    いつか、いのさんとボードゲームしたいですね。♪
    ではまた。

    • >shuniguchi さん

      こんにちは!
      モノポリーはなにやら難しそうなイメージが強くて敬遠していたんですが、いざやってみたら頭は使うし、周囲の人ともいろいろ会話できるし、とやること盛りだくさんの愉快なゲームでした。この時は手とり足とり丁寧に教えてもらったおかげかもしれませんが。
      ネット上で楽しめるモノポリーもあるようなので、まずはそちらから挑戦してみてはいかがでしょうか?
      私もいつかshuniguchi さんと対戦するまでにもう少し腕を磨いておこうと思います!

      • こんにちは、いのさん
        いのさんと遊ぶモノポリーがECナビに登場したら私ははまるかも知れません。
        いや、きっと今の私はモノポリーに反応しているのではなく、いのさんに反応しているようです。
        変なことを言ってすみません。
        失礼します。

コメントを残す

