いのサンデー ~ それぞれのゴールデンウィーク の巻~

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆┃ いのサンデー ~ それぞれのゴールデンウィーク の巻~
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

  みなさん、こんにちは、いの です。

  世間的にはいわゆるゴールデンウィーク真っ最中ですね。みなさん、いかが
  お過ごしでしょうか。5月の1、2日を休むと夢の9連休になるようですが、
  私はカレンダー通りに、休んだり働いたりする予定です。

  いつも目の前の席に座っている同僚のシマ子さんは、単身赴任中の旦那様の
  様子を見にインドへと旅立って行きました。インドですってよ、奥さん。
  この時期は気温が40度を超えたりするらしいインドで、秋田育ちのシマ子さんが
  こんがり焦げてしまうんじゃないかといまから心配です。
  「ガンジス川に入ってみたいんですよ~」
  と無邪気に言う彼女を、周囲の同僚総出で止めたりしましたが、さて一体
  どんな経験をして帰ってくるでしょうか。

  私の知ってるなかで、ずば抜けて珍しいゴールデンウィークを過ごすのは、
  まちがいなく上記のシマ子さんなんですが、その他友人たちにリサーチした
  ところ、意外と多かったのが「掃除をする」という回答でした。
  大掃除ほどじゃないけど、ふだんはできないようなちょっと手間ひまかけた
  掃除をするにはちょうどいい時期、なんだとか。
  言われてみれば確かに、今年も3分の1を過ぎ、衣替えシーズンでもある
  この時期に、まとめてあちこち片付けるのは合理的かもしれませんね。

  私もひとり暮らしをはじめてからはや2ヶ月。
  わりとしょっちゅう来客があるので、見える範囲での掃除はこまめにおこなって
  いるものの、ふとした時に部屋の隅やベッドの下から出てくるホコリに
  ぎょっとすることがあります。
  先日結婚した友人が新居用の家具家電をそろえているんですが、「なには
  ともあれルンバが欲しい」と言っていた気持ちがよくわかる今日このごろ。
  ロボット掃除機の性能を目の当たりにしたことはないんですが、ボタン
  ひとつで部屋の隅々までお掃除してくれて、さらに自分で充電までできる
  なんて、聞いてるだけで惚れ惚れします。新婚家庭に導入されたあかつきには
  ぜひ生ルンバの仕事ぶりを拝見しに行きたい。

  そんなわけで、私のゴールデンウィークの予定のひとつは“掃除”に決定。
  ベッドのマットレスを干したり、カーテンを洗濯したり、衣替えをしたり、
  愛するわが家をピカピカにしてやろうと思います。
  あとは近所の図書館で貸出カードを作ったり、モノポリーという名のボード
  ゲームを習ったり、ハイボールを飲みに行ったり、転職中の友人を応援したり、
  妹と買い物に行ったり、母の日のプレゼントを注文したり、なんやかんや
  してたらあっという間に終わりそうです。
  みなさんもすてきなゴールデンウィークをお過ごしくださいね。

  それでは、また来週!

いのサンデー ~ それぞれのゴールデンウィーク の巻~」への3件のフィードバック

  1. いのさん、こんにちは
    早速ですが、ちょっと前に東芝から「スマーボ」という全自動掃除機が出ています。「ルンバ」と比べると音が静か、でも、埃の吸引力も控えめだそうです。「ルンバ」は意外とうるさいらしいです。掃除中はテレビが聞こえなくなる。との、指摘が某ブログに載っていました。サイクロン式の掃除機もそうですが日本製の物は静かだそうです。値段は高めの日本製ですが、いい仕事しています。
    ではまた。

    • >shuniguchi さん

      掃除機選びの際に欠かせないのが静音性のチェックですよね!
      特に集合住宅住まいですと、ご近所さんへの配慮という意味でも気を付けなければ、と思ってます。
      掃除の話をしていたら、「結局は箒と雑巾で十分じゃない?」なんて意見も出てきたので、お掃除ロボとアナログとの間で揺れています。確かに箒って1本あったら便利なんですよねー。ううむ。

      • お掃除ロボットは共働きのご家庭では時間の節約になって評価が高いようです。今度、シャープからも発売されるようですよ。因みに私は箒と塵取り、モップとハンディー掃除機だけしか使っていません。

コメントを残す

