いのサンデー ~ ある日、カフェで、猟師に、出会った の巻~

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆┃ いのサンデー ~ ある日、カフェで、猟師に、出会った の巻~
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

  みなさん、こんにちは、いの です。

  それは3月はじめのことでした。

  「マタギトークと鹿料理の会に行きませんか?」
  「・・・もう1回言ってくれる?」
  「マタギのお話を聞きながら鹿料理を食べる会です!」

  どういうアンテナを持っているのか、いつも一風変わったイベントを探して
  きては、私を誘ってくれる友人がいます。とはいえ、こんな機会でもなければ
  マタギの方にお会いすることもないので、いそいそと参加してきました。

  “マタギ”とは、そもそも東北や北海道にいる古い方法を用いて狩猟を行う
  集団のことを指すそうですが、私が足を運んだ今回のイベントにいらしてた
  のは、岐阜県の郡上大和で狩猟を行っている団体「猪鹿庁」に所属する若い
  猟師さんでした。
  この「猪鹿庁」という団体の活動理念は里山保全。山の手入れをして、その
  様子を伝えたり、高齢化が進む猟師さんの技を引き継いだり、獣肉を食べる
  ことが里山保全につながる、という活動を行っているそうです。
  当日は実際に使っているワナや、猟銃の弾などの実物を見せてもらいながら
  猟の方法や、捕獲した獣の解体方法、獣肉を安心して美味しく食べるための
  研究など、興味深いお話をたくさんうかがうことができました。

  また、お話と共に楽しみだったのが料理研究家の方による鹿料理。
  骨付き肉と季節の野菜の煮込み、中近東風の鹿団子ピタパンサンド、鹿の
  カカオ煮、といった様々な調理方法で美味しく変身した鹿料理に舌鼓を打って
  いると、いつのまにやら体の奥からポカポカと温まってくるんです!
  これが獣のパワーというやつなんでしょうか。


  鹿というと、奈良公園で鹿せんべいをもしゃもしゃ食べてる姿がまっさきに
  思い浮かぶので、食べるとなると「かわいそう!」と思ってしまう方も
  多いかもしれません。事実、うちの弟なんかは小さいころ、シロウオの踊り
  食いを勧められたときに「かわいそうで食べられないよ」と泣いていました。

  とはいえ最近では獣による農作物被害が増大しており、猟師さんも害獣として
  駆除を依頼されることが多いそうです。
  人と獣、そして山との良好な関係を築くためにはどうすればいいのか。
  一朝一夕には解決できない問題ではありますが、考えるきっかけをくれた
  貴重な体験でした。
  「猪鹿庁」のある郡上大和では、猟師さんと一緒に山歩きができるツアーなども
  開催されているようなので、いつか足を運んでみたいと思います。

  それでは、また来週。

いのサンデー ~ ある日、カフェで、猟師に、出会った の巻~」への2件のフィードバック

  1. いのさん、こんにちは
    いい経験をしましたね。
    栃木県では農作物の被害の他に、自然環境の破壊と言う状態になっています。
    保護されるべき希少な植物を鹿や猪が食べ尽くしてしまうという状態になっています。
    適正な生息数を大きく超えてしまい、食肉としての捕獲も福島第一原発の事故のため
    多くの地域で停滞しています。全く困ったことです。
    ヨーロッパの某国の様に狼の再導入も考えた方がいいのでしょうか。

    文中にしろうおの事が書いてありましたがいのさんは福岡県にお住みだったのでしょうか、
    関東ではしろうおは少ないし、普通はしらうおの方を食べますからね。
    ではまた。

    • >shuniguchi さん

      こんにちは!
      返信が遅くなってすまってすみません。

      友人に誘われて初めは物珍しさで参加したイベントでしたが、深く考えさせられる内容でした。自然と生き物と人の生活と、それらがきちんと上手く共存できるようなサイクルが確立されていけばいいな、と思います。

      そして、ご指摘の通り福岡に暮らしていたことがあります。
      小学生のころに2年ほどでしたが、博多弁で元気に駆け回っていましたv

コメントを残す

