いのサンデー ~ 思い浮かべる風景は? の巻~

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆┃ いのサンデー ~ 思い浮かべる風景は? の巻~
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

  みなさん、こんにちは、いの です。

  出勤前にテレビを見ていたら、千葉県に大型アウトレットが相次いでオープン
  するというニュースをやっていました。
  元・千葉県人としては「なぜそこに?」という場所でのオープンなんですが、
  理由を聞いて納得。メインターゲットは、羽田や成田空港に到着する海外
  からの旅行客なんだそうです。
  そういえば私が先日、静岡・御殿場にあるアウトレットに行ったときも、
  駐車場には大型の観光バスが何台も立ち並び、添乗員さんが振る旗が
  あちこちに見受けられました。御殿場からは雄大な富士山の姿が臨めるので、
  そんなロケーションも海外の方には喜ばれるんでしょうね。

  「日本」と聞いて連想される風景ランキングなんてものがあったら、間違い
  なく上位に食い込むであろう富士山。いつも関西に向かう新幹線の車中から
  しか見る機会がないので、久々にガラス越しでない富士山を見たときは、
  思わず私も見惚れてしまいました。これも日本人の心がなせる業でしょうか。

  同様に、その姿を目にすると「うわー!」とテンションが上がってしまうのが
  東京タワー。巷では開業を目前に控えた東京スカイツリーの話題でもちきり
  ですが、長年見慣れているせいか、東京タワーの真っ赤なビジュアルは
  私の中で「THE・東京」というゆるぎないポジションを確立しています。

  ちなみに、隣の席に座っている博多出身の同僚・ハコシ(ギャル)に

  「博多からはじめて来たとき、うわー東京だ!って思った瞬間or場所って
   なんだった?」

  と質問を投げてみたところ、

  「もちろん渋谷のスクランブル交差点でしょっ★」

  という、THE・ギャルな返事をいただきました。
  確かに渋谷の交差点って、ニュースなどの街頭風景でよく登場しますもんね。

  「じゃあ反対に、博多に帰ってきたー!って実感するのはどういうとき?」
  「博多に着いて、乗ったタクシーの運転手さんが博多弁だったとき!」

  これもなるほど納得。方言がある地域ならではの答えでした。
  私もかつて小学生時代、2年ほど博多っ子だった経験があるので、博多弁だけは
  耳にすると妙に懐かしさを感じてしまいます。

  みなさんにとって、地元といえばこれ!と思い浮かべる風景はなんでしょうか?
  私が一人暮らしをはじめてから、ようやく2ヶ月が経とうという今日この頃。
  まだまだ地元と呼べるほどなじんではいませんが、最近少しずつ近所を散歩
  して、道を覚えたり、おいしいパン屋さんを見付けたり、と活動範囲を広げて
  います。
  いつか第2の地元と呼べるくらいに、愛着が持てるといいな。

  それでは、また来週。

いのサンデー ~ 思い浮かべる風景は? の巻~」への4件のフィードバック

  1. こんにちは、いのさん
    私の東京は子供の頃よく行った上野動物園と西郷さんの銅像です。
    東京生まれですが、東京タワーには行ったことがないのです。
    昔は富士山も東京から見えたのですが、今はゲートブリッジ辺りじゃないと見えないのでしょうね。
    今住んでいる宇都宮でも条件が良いと小さな富士山が見えることがあるんですよ。
    アウトレットは混むので行きませんが、この前ネットで軽井沢のアウトレットは高速を一つ前の松井田妙義で降りて旧道で碓氷峠を越えてアウトレット西側にあるスキー場の駐車場(無料)に停めてWESTSIDEから回ると渋滞と中の混雑を回避できると書いてありました。因みに碓氷峠の旧道は猿が出ます。
    東京生まれですが渋谷は苦手です。道玄坂の方に行こうとして、気が付いたら宮益坂を上っていたことがあります。渋谷以外の山手線の駅周辺は大丈夫なんですけどね。
    今度、山手線に西日暮里以来の新駅が誕生するらしいです。
    ではまた♪

    • >shuniguchi さん

      こんばんは!
      上野は学生時代によく散歩していたので、なんだかなじみのある場所です。
      学校帰りに不忍池のまわりで、友達とぼーっと日向ぼっこしながらおしゃべりしてました。
      渋谷は社会人になってからようやく開拓しはじめましたが、いまだに人の多さにはびっくりしちゃいます。スクランブル交差点をスイスイ歩けるようになったときは、自分でも成長したなーと思いました。
      山手線の新駅は、どんな駅になるんでしょうか。いまから楽しみです♪

      そして、アウトレット攻略方法もありがとうございます!
      すっかりペーパードライバーなので、近ごろは助手席専門なんですが、次回軽井沢に行く際は教えていただいた通りにナビをしようと思います。猿に気を付けながら。

  2. いのさん、こんばんは。
    東京タワーというと、私はその中にある「蝋人形館」を思い出します。とてもリアルな人形にぴっくりしたり、どっきりしたり・・・。それと、こじんまりとした水族館もありますね。展望台よりも印象強く残っています。
    私は東京生まれの東京育ちなので、故郷という感覚がどうもよく分かりません。でも、今住んでいる所にはとても愛着があります。子供の頃に住んでいた数箇所よりも、愛着があり、引越しをする時も同じ地域にと思っているほどです。時々道を聞かれたり、お店の場所を聞かれたりすると、説明するのがとても嬉しく思うほどです。

    • >fugiena さん

      こんばんは!
      ありますね、東京タワーに蝋人形館&水族館!
      残念ながらいつも展望台に向かうのみで、そちらにまで足を向けたことがないんですが、気になっております。いつか歩いて大展望台まで登るのが夢です。

      私は小さいころから引っ越し続きだったので、故郷と呼べるほど愛着がある土地はないんですが、“はじめての一人暮らしの街”はいま住んでいる場所ただひとつ。私もfugiena さんのように、街に対する愛情をゆっくり育てていけたらなあ、と思ってます。

コメントを残す

