モヤモヤ◆HDD救出大作戦!~ゲイツ&スティーブ~

こんにちは。からあげです!

3月4日の楽天スーパーSALE、皆さんはお買い物されましたか?
我が家では、なんだかんだで3ショップで購入しました。
なんと1日で130億円の物流があったらしいですね。ニュースにも出ておりました。
楽天さん、ゴイスー。

3週連続のモヤモヤ家電ですが、今回も我が家の壊れたデスクトップPCについてです。

動かなくなってしまったDELL氏。

前回、旧友DELL氏と別れを告げ、新しい友達Mac miniを家に招き入れた僕ですが、
まだやり残していることがあります。

それは、DELL氏のHDDを救出すること!です。

壊れたPCでも、中身に保存してあるデータは生きていることがあるって話はよく聞きます。
もしかしたら、DELL氏もまだ生きているかも。
・・・というか、生きててくれないと、大学時代から貯めてきたitunesや、写真、秘密のファイルとお別れです。
それは困る!それだけは困るっ!!どうにかしないといけません。

どうにかするには、HDDをデスクトップPCから取り出し、中のデータをMac miniに移行する必要があります。
どーやんの?ってか、WindowsのデータってMacに取り込めるの?って思ったりしてたのですが、
そんなの当たり前にできるらしいですね。


勝手に仲悪そうだから無理とか思ってました。ゲイツとスティーブ、ごめんね。

1. 準備


必要な道具は、ドライバーとHDDからデータを取り出すためのコードと電源コードです。
コードは会社の先輩にお借りしました。
差込み口が2タイプあるらしいのですが、どっちか合う方を使うとのこと。


PCのカバーを開けますよ。
前回もやったのでこのあたりは心に余裕を持ってできました。


開きました。


・・・おや?これはもしかして?


なんだ、真ん中の板も外れるんだ・・・。。掃除の時には気付かなかったです。


・・・ねぇ、ところで、HDDってどれのこと??


2.HDDを取り外す

HDDって、どれ?

ということで、HDDの取り外し方を検索して調べてみたところ、難しそうなサイトがいっぱいでてきたんですが、
とりあえず、次にやることは、「青いコードと電源コードを外すこと」らしいことがわかりました。


これかな?

なにこのコード、真ん中から生えてきてるんだけど、これって抜いても平気なの?
爆発しないよね?超こわいんだけど。。。

勇気をだして、ビビりながら、少しだけ、引っ張ってみました。

そしたら、

なんか嫌な音がしました。

ここ引っ張っちゃダメだったみたいです。(死亡)


ん? もしかして、こっちの方を外すのかな?


あ、簡単に外れた!!


青いコードも簡単に外せました。
ビビリすぎて、かるく汗かきました。

ここから本格的にHDDを取り外す作業です。

HDDは振動にめちゃくちゃ弱いと聞いたことがあります。
もしまだHDDが生きていてくれているとしても、ここで僕がハックションしちゃって、
手をツルリンしちゃえば、そこでサヨウナラ~ってことですね。

慎重に作業しないと!


逃げちゃダメだ!今夜がヤマダ!
雄叫びをあげながら、止めてある慎重にネジを外します。



やった!ネジ外れた!
・・・と思ったら、大事件発生です!!!


ネジを外す瞬間、弾みで「なまはげ氏」がHDD裏の暗闇に飲まれました!!
(つまり、裏側に落っこちた)



マジかよ、なまはげぇぇぇぇぇっっ!!!!!



なまはげ氏が消えた悲しみに打ちひしがれた僕は、半狂乱になって彼を助けようと思いました。


えいっ!!!


やった!なまはげ氏、救出成功だぁぁっ!!

・・・ってか、HDDがめっちゃ簡単に外れたぁぁぁぁぁ!!!!


剥き出し感がハンパじゃないDELL氏のHDD。
見てるこっちが恥ずかしくなるレベル。暖簾くぐらないとレンタルできないレベルです。


HDDなきDELL氏。

3.データを取り出す

次はDELL氏のHDDとMac miniを繋いでデータを取り出す作業です。

そもそも生きているのだろうか・・・

さっき、むりやり取っちゃったからダメなんじゃないか。。
そんな不安を抱きながらも、希望を捨てずに果敢にトライします。


ケーブルは差込口が小さい方が合うようです。Sexyなおちょこ口です。


USBでMac miniに接続して、電源コードをさします。

すると・・・


さっそくデータ認識きたぁぁぁぁっ!!!!


iTuneも無事っぽいぞうぉあぁおぁぁおぁぁぁ!!!!


データは問題なくMacに移せました。(感涙)



生きていてくれてありがとう、HDD!
そして、受け入れてくれてありがとう、ジョブズ!!

天才と天才を手を繋いだ瞬間、僕に幸せが訪れました。

ECナビで最新情報をチェック!

モヤモヤ◆HDD救出大作戦!~ゲイツ&スティーブ~」への2件のフィードバック

    • 上嶋啓文さん
      コメントありがとうございます。
      本当にその通りだと思います!なんとかなるの精神でこれからもトライしていきたいと思います!

コメントを残す

