いのサンデー ~ ケンカのススメ? の巻~

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆┃ いのサンデー ~ ケンカのススメ? の巻~
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

  みなさん、こんにちは、いの です。

  ひとり暮らしをスタートした途端、あっという間に口内炎ができました。
  野菜を、くだものを、ビタミンをとらねば!と思いつつ、片付けにかまけて
  食事をないがしろにしていたらこのザマです。そんなわけで、スタートから
  1週間目にしてさっそく実家に帰り、父の手料理を食べてきました。
  ついでに捨てるつもりでまとめておいた荷物のなかから、性懲りもなく服を
  2~3枚ピックアップしてきました。こんなんだから、いつまで経っても物が
  減らないんですよね。断捨離への道は長く険しいようです。

  さて先日、中学のころの同級生から久々に連絡がありました。
  なにかと思えば、

  「デザイナーとして独立して、事務所を構えました」

  というなんともおめでたいご報告。学生時代からユニークで面白い子だった
  のですが、見事に個性を活かした職にたどりついたようです。
  そんな彼女との思い出のなかで、特に印象に残っているエピソードがあります。
  あれは確か中学1年のとき。入学式からまだいくらも経っておらず、少しずつ
  会話の数が増えてきたころに彼女に言われた言葉がこちら。

  「ねえ、ケンカしよう!」

  これから一生懸命親睦を深めようとしている矢先にそんなことを言われた
  もんだから、私はただただポカンとするばかり。よほどその発言にびっくり
  したのか、言われた場所が音楽の授業が始まる前の音楽室だった、なんて
  ことまでやけに鮮明に覚えています。
  そして、「もしかしてこの子、私と仲良くなりたくないのかしら」と
  いぶかしむ間もなく繰り出されたのが次の言葉。

  「1回ケンカして仲直りした方が、もっと仲良くなれる気がするから!」

  それはつまり、雨降って地固まる的なノリってこと?ケンカを売られてる
  わけじゃないのね?とようやくそこで彼女の意図が理解できたわけですが、
  理由もないのにケンカをはじめられるほど器用でもなかったので、その後
  ぐだぐだと仲良しのまま学生時代を過ごし、今に至っています。

  現在、彼女とはまた別の友人とケンカ中なんですが、基本的に平和大好きな
  事なかれ主義なので、ケンカという珍しいシチュエーションに戸惑って
  おります。みなさん、大人になってから友人とケンカってしてるんでしょうか。
  学生時代のように毎日顔を付き合わせる環境なら、いたたまれなくなって
  とっとと謝るなり殴り合って主義主張をぶつけるなり、いろいろ方法はあるん
  でしょうけども、いい年になると単純なことが意外と難しくなっちゃう
  もんですね。
  しかしまあ、このエピソードを思い出したらなんとかなる気がしてきました。
  大人になると関係を修復する手間を惜しんで、そのまま疎遠になってしまう
  ケースもありますけども、彼女の言葉を信じて、とっとと仲直りしてこようと
  思います。

  それでは、また来週。

いのサンデー ~ ケンカのススメ? の巻~」への4件のフィードバック

  1. 大人になってからけんかしたことあります。
    基本的にお金の面でケンカすると後々、仲直りできずに疎遠になる感じですね(経験談)。

    でも、自分の悪い癖に関しては自分の努力で直せますから耳を傾けるべきだと感じます。
    冷静になってその言葉を思い出すとうんうんとうなづけるはずです。

    仲直りできること祈っています。

    • >コン介 さん

      コメントありがとうございます!
      お金の問題はシビアですよね・・・。幸い、今回のケンカはお互いの体調があまりよくない時にぶつかり合ってしまったので、時間を置いたいまではすっかり元通りです♪友人というのは長い時間をかけて築き上げた財産ですから、これからも大事にしていきたいと思います。

  2. いのさん、こんにちは
    私も偉そうなことは言えないですが、食事の内容は気をつけないと短期的な影響のほかに長期的には肥満、高血圧、糖尿病などの原因になります。いのさんのように若いとあまり気にされない方が多いですが、日ごろから気をつけていると病気になりにくいですよ。

  3. >shuniguchi さん

    いつもコメントありがとうございます!
    健康のためにはすてきな食生活を、と思ってはいるのですがなかなか実行は難しいものですね・・・。手帳に毎日食べたものをメモしているので、それを振り返りながらバランスのよい食事を心がけたいと思います♪

コメントを残す

