ホンノムシ ~ 情報の呼吸法 ~

こんにちは。ヒゲです。

最近携帯電話のメールをほとんど使っていないことに気づきました。
送信履歴を見てみると、この1週間で送ったメールの数はたったの1通。
しかも中身は友人宅に忘れ物をしたときの緊急連絡、という実にそっけない内容。
なんだか、切ない。

昔はよく友人と夜な夜な長電話をしたり一日何通もEメールを交換したりしていたものですが、
ソーシャルメディアやスマホの登場をきっかけに通信手段もどんどん変わってきましたね。
ここ数ヶ月、僕が友人と連絡を取り合うときに主に使っているのはiPhoneのアプリ
そしておなじみTwitterfacebook
何をせずとも、お互いの近況は細く長く確認し合える毎日です。

さて、最近こんな本を読みました。


■津田大介(著)情報の呼吸法

Twitterの第一人者として有名なジャーナリスト津田大介さんの本です。
津田さんの経験をもとに「情報で人の行動を起こす」ということを中心に書かれていますが、
情報収集の効率からソーシャルメディアの活用法、情報発信のコツなど、
この時代にどうやってうまく情報や人と付き合っていくか、
ということをを考えるきっかけにはとてもいい一冊でした。
「メディア」とか「ソーシャルキャピタル」とかちょっと硬い話も出てきますが、
これからTwitterやfacebookを思いっきり活用しよう!と思っている人はぜひ読んでみてください。

それでは、また来週。(ヒゲ)

>>ECナビで津田大介(著)情報の呼吸法を探す!

ECナビで最新情報をチェック!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中