モヤモヤ◆初心者がデスクトップPCを開けて掃除してみた

こんにちは!からあげです!

モヤモヤ家電、実に3ヶ月ぶりとなる久々の更新でございます。
前回は加湿空気清浄機の話でした。

実は、家で使用しているデスクトップPCが最近急に壊れたようでして、
電源は入るものの、ファンがゴォォッと回っている音がするだけで、
全然Windowsが立ち上がらないという状態なのです。。。

ファンが回る音をただ爆音で聞かせる箱になってしまったデスクトップくん。
このままだと、アンプと間違えられてラッパーとかDJとかパンクキッズが押し寄せて、家でモッシュが始まっちゃう!
生粋のデスクトップPC愛用者=デスクトッパーである僕も、それは少し困ります。

我が家のデスクトップPC「DELL inspiron 530s」(約4年前購入)


ということで、同僚に相談したところ、
「ファン周りを掃除してあげると直るかもよ」との意見が。
何やらファンが詰まると冷却できなくなって起動しなくなるんだとか。

IT業界にいながら、家電オンチのからあげですが、
今回は決死の覚悟でPCの中を掃除してみることにしました!!

※注意!以下の行動には間違いが含まれる可能性があります。実行する場合はプロに意見を聞きましょう!
真似したらPCのデータが飛んだ!などの方がいたら・・・お気の毒に!


掃除の準備しよう

まずは準備です。
手順を踏んで紹介していきます。

準備その1:静電気に気をつける



調べてみたところ、静電気には絶対注意せよ。とのこと。

セーターなどの静電気がおきやすいものは避け、事前に金属に触れて放電したり、
乾燥に注意したりすると良いそうです。静電気が起きると中のデータが消えちゃうこともあるそうな。。

からあげはビビり過ぎて、パンツ一丁に毛が生えた(変な意味でない)程度の格好で
金属片を握り締めたあとにゴム手袋を付け、加湿器をフルで回しながら作業しました。

・・・とても寒かったです。
※良い大人は真似しないでね!・・・いや、しないよね!

オペに挑む気分。


準備その2:道具をそろえる。




エアーダスター、ドライバー、ゴム手袋、そしてマスクと掃除機(写ってない)を用意しました。
PC内部はデリケートなのでゴシゴシ拭いたりするとよくないらしいので、
エアーダスターでホコリを吹き飛ばして綺麗にするそうですよ。
マスクは、舞い上がったホコリを吸い込まないためにもあった方が良いと思います。
⇒ECナビで「エアーダスター」を探す!


準備その3:熱い気持ち。



次に、絶対に救ってやるという強く思いを持ちましょう。

未知なるPCの内部を触るの怖い。私には無理、もうダメ。
・・・OK、気持ちはわかります。

・・・しかし、ここでトライしなければ、いっぱい聞いた音楽も、思い出を切り取った写真も、
誰にも言えない秘密のファイルにも、もう会うことができないかもしれません。
彼なしで僕はこれからどう生きればいいのでしょう!・・・さぁ、やったる!
断固たる決意の元にお掃除に臨みましょう!


PCのフタを開けよう





まずは電源やその他のケーブルを抜きます。
電源ケーブルは忘れずに抜きます。安全第一。


ドライバーでそれっぽいと思ったネジを回してみます。


おぉぉぉぉぉっ!!


はーい、内部さん、こんにちは。
意外と簡単に開いちゃうもんですね。ネジを2つ外すだけでした。



内部は思ったとおり、ホコリだらけですね。ひゃ~。。


おやおや、最近見ないようになったと思ったこんなところにいらしたんですね。

次はいよいよお掃除です。



PC内部を掃除する




さっそく掃除をしてみます!

・・・が、その前に、

エアーダスターの威力がどんなもんか調べてみます。




なまはげ氏でテスト噴射してみます。


・・・うん。なかなかいい感じですね。



では、さっそく噴射してみましょう!


プシュっとな!


ううぉぉお!!!
ファンがものすごい勢いで回る!!!!


ホコリがめっちゃ出ました。
こんなに汚れていたとは・・・、、デスクトップくん、今までスマンかった!


だいぶ綺麗になったような気がします。



PCを起動してみる




果たして、良くなったのでしょうか?

おそるおそる電源ケーブルを差し込んで電源オン!


おお!付いた!!
(わかりにくいですがボタンが青く光ってる)





・・・でも、おかしいぞ。




・・・ファンの音はうるさいままだぞ。




・・・まさか?




・・・いや、まさか。
・・・直ってないとか、、、そんなこと、ないよね?





・・・デスクトップさん、全く起動せず。




ヴォォォォォォォォォオン….

・・・その夜、僕の寒い部屋には、

ファンの音だけがいつまでも空しく響いていました。


ECナビで最新情報をチェック!

モヤモヤ◆初心者がデスクトップPCを開けて掃除してみた」への7件のフィードバック

  1. ピンバック: モヤモヤ◆HDD救出大作戦!~ゲイツ&スティーブ~ « ECナビBlog

  2. ファンの表面のホコリだけとっても効果低いですよ。
    ファンのネジを外して、放熱フィンの中にギッシリ詰まっているホコリを、麺棒と掃除機でキレイにするとかなり効果あります。私は半年に一回掃除して、8年もたせてます。まだまだ使えそうですXPのサポート終わるまで粘ります
    (今日、PCを掃除してまた快適になった通りすがりのオジサンより)

  3. biosの電池切れじゃないでしょうか、biosの電池は基本的にCR-2032と言う電池で100均などでも売っています。

    • コメントありがとうございます!
      当時私にそういった知識があれば、PC自体を救えたかもしれません・・・^^;
      いつかまた機会あった時に活かしたいと思います!

  4. ファンが回ってみたのを見て思ったのですが
    ファンが壊れる可能性があるので、手でファンを抑えてあげてください

  5. 冷却ファンにノイズがある場合はもう一度清掃を行いましょう。マザーボートの冷却ファンは特にホコリがない状態にまで清掃をしましょう。パソコン内部のホコリもなくしてあげて下さい。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中