いのサンデー ~ パスタケースとホームシック の巻~

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆┃ いのサンデー ~ パスタケースとホームシック の巻~
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

  みなさん、こんにちは、いの です。

  ここ数日、父と顔を合わせるたびに同じことを言われます。

  「おまえ、本当に引っ越しできるのか・・・?」

  父の不安はごもっとも。これを書いている時点で引っ越しが2日後に迫って
  いるにも関わらず、まだダンボールに詰め終っていない荷物が大量にあるん
  です。友人のお姉さんも私と同じタイプらしく、彼女は荷物を運びにきた
  業者さんに「お願いですからいっしょに詰めてください!」と頼んで荷造りを
  手伝ってもらったことがあるんだとか。これはさすがに反面教師とすべき例
  ですが、このままでは同じ道を歩むことになってしまいます。ピンチ!

  それはさておき(おいちゃいけない問題ですけども)、新居で生活するために
  必要なアイテムの準備も同時進行で行っております。こちらも遅々として
  進んでいなかったんですが、追い詰められてからは怒涛の勢いで巻き返しを
  はかることができました。引っ越しも原稿も、締め切りが近付けば人間
  どうにかなるもんですね。毎週毎週身に滲みていることを、改めて気付か
  されることになろうとは。
  経験は人を成長させてくれるんじゃないんでしょうか。

  さて、今回一番難航したのは部屋の照明探しでした。ごく普通のシンプルな
  デザインを選べば何の問題もなかったんですが、多少は面白みのあるものに
  したいなあ、なんて思ってしまったのが運のつき。デザイン、明るさ、値段
  などなど各種条件を満たすものがなかなか見付からず。友人や、友人の
  お母様にまで相談し「○○デパートのインテリアショップは品数が多いわよ」
  「秋葉原にあるショールームがおすすめ」という情報をもらってはその都度
  足を運び、インテリアショップや家電量販店をはしごして探し回った結果、
  ようやくネットショップで理想に近いものを発見&注文するところまで
  こぎつけたのでした。いやー長かった。しかも、注文した商品の納期はひとり
  暮らしをはじめる日からさらに1ヶ月も先というオチ。つまり私は1ヶ月間、
  照明のない新居で暮らすというわけです。懐中電灯やアロマキャンドルで
  乗り切ろうと思ってます。あとはもう暗くなったら寝て、日の出と共に起きる
  ような健康的な生活にしてみるのもいいかもしれません。

  照明探しがひと段落したと思ったら、その次に待ち受けていたのは鍋探し。
  鍋、フライパン等の調理器具全般です。これもひとまず、周囲の友人たちに
  リサーチしてみたところ、琺瑯(ほうろう)派、見た目が可愛いのを選ぶ派、
  プロ仕様のこだわり道具を選ぶ派などの派閥にわかれており、話を聞けば
  聞くほど混乱するばかり。流行のスチームケースを使えば、しばらくは鍋
  がなくてもどうにかなるんじゃ!というあきらめの境地に辿り着きそうに
  なっています。どうしたもんか。

  そんな私を見かねた父が、新居に持っていく荷物の山にあるものを1つ
  そっと追加してくれました。それは電子レンジで簡単にひとり分のパスタが
  作れるという『ゆでパスタ調理ケース』。銀行か郵便局で粗品としてもらって
  きたらしいそれを、昔引き出物でもらったタオルやシーツといっしょに
  手渡されたときは、「こんなの使うかな・・・」と思いましたが、案外重宝
  しそうな気がしています。
  使うたびに父を思い出してホームシックになるんじゃないかと、それだけが
  いまから心配です。

  それでは、また来週。

いのサンデー ~ パスタケースとホームシック の巻~」への2件のフィードバック

  1. いのさん、こんにちは
    早速ですが、アロマキャンドルを長時間使うのは危険じゃないですか。
    ホームセンターなどで売っている作業灯みたいなものでも買った方がいいですよ。
    お鍋はステンレスや琺瑯は突然沸騰する突沸現象が起きることがあるので使用する時に注意が必要です。アルミの厚い鍋が使いやすいですが高いのが難点です。素材の薄い鍋は温度にむらが出て焦げ付いたりします。鋳物の鉄鍋は重くて洗うのも大変ですが溶けた鉄分が貧血予防に効くそうです。

    • >shuniguchi さん

      コメントありがとうございます!
      アロマキャンドルは友人にも同様のことを言われたうえに、もったいないのでそっと飾ってあります。
      結局、小さなデスクランプなどを活用することで照明問題はどうにかなりそうです。

      また、教えていただいたように、お鍋って材質によっていろいろメリット&デメリットがありますよね・・・。個人的には琺瑯のビジュアルが可愛くて好きなんですが。鉄製品を使うと美味しく仕上がりそうな気がするので使ってみたいものの、いかんせん握力に自信がないので踏み切れません。
      一度店頭で持ち比べて検討してみたいと思います!

コメントを残す

