いのサンデー ~ 阿保賢さんと玉の輿 の巻~

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆┃ いのサンデー ~ 阿保賢さんと玉の輿 の巻~
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

  みなさん、こんにちは、いの です。

  2週間後に迫った引っ越しの準備が予定より大幅に遅れているにも関わらず、
  先週末は1泊2日で旅に出ておりました。「そんなことしてる場合じゃない
  だろう」と周囲からはもっともな意見が多々聞こえましたが、私としても
  旅行の予約をした時点では、引っ越しが1ヶ月前倒しになるなんて予想も
  してなかったわけで・・・。
  まあ、言い訳はこのくらいにしておきましょうか。

  今回の旅のテーマはずばり“女子旅”。
  旅の道連れは大学時代からの腐れ縁の友人2人、行き先は冬の京都。
  昨今、京都で女子に人気のスポットといえば、なんといっても縁結びに
  ご利益のある神社ではないでしょうか。「パワースポット」という言葉も
  すっかり定着しましたが、全国各地縁結びの看板を掲げている神社の多さには
  驚かされるばかりです。

  もちろん京都にも、有名な野宮神社、地主神社、下鴨神社をはじめ、縁結び
  神社は10数か所以上。そんななかで、今回私たちが向かったのは今宮神社。
  ここは別名「玉の輿(たまのこし)神社」と呼ばれています。
  八百屋の娘に生まれた「お玉」が3代将軍・徳川家光の側室となり、後には
  5代将軍・徳川綱吉の母となったことから、「玉の輿」という言葉が
  生まれたんだとか。そんなお玉さんにちなんで、玉の輿のご利益で名高いのが
  この今宮神社なのです。

  といっても、私たちがその事実に気付いたのは京都の中心部からバスに
  40分ほど揺られて、現地に到着した後のこと。この今宮神社を訪れた
  目的は他にありました。
  その1つは「阿保賢(あほかし)さん」と呼ばれる石。
  この石は別名「おもかる石」とも呼ばれ、自分の願いが叶うかどうかを
  占ってくれる不思議な石なのです。
  まず石を手のひらで3回叩いて持ち上げ、次に願い事を唱えながら3回石を
  なでる。そしてもう一度持ち上げたときに、最初に持ち上げたときより石が
  軽くなっていれば願いが叶う、とされているんです。

 

  友人たちと順番にチャレンジしたところ、石を軽く感じたのは3人中1人。
  残念ながら、私は重いままでした。阿保賢さんによると、今年はあまり旅行に
  行けないそうです・・・。

  さて、気を取り直してもう1つの目的地へ。
  それは今宮神社の門前にある、あぶり餅屋。向かいあって立つ2軒のうち、
  今回は創業がなんと長保二年(西暦1000年)という老舗の「一文字屋和輔」
  さんで名物の「阿ぶり餅」をいただきました。
  小さめのお餅を竹串に差してきな粉をまぶし、炭火であぶって焦げ目を
  つけたところに甘めの白味噌だれをつけた「阿ぶり餅」。
  はじめて食べるのにどこか懐かしくて、やさしい味がするお餅でした。

  その後もおしゃれな洋館カフェで優雅にお茶を楽しんだり、話題の
  レストランで夕飯をいただいたり、ツアーの特典チケットで生八つ橋をお茶を
  いただいたり、と気付けばいつも通りの食い倒れ旅行になっていました。
  せめて女子旅らしく、おそろいで玉の輿お守りを買ってくるべきだった、と
  反省してもあとの祭り。
  食い気にまさる色気を身につける日はまだまだ遠そうです。

  それでは、また来週。

いのサンデー ~ 阿保賢さんと玉の輿 の巻~」への3件のフィードバック

  1. お守り買い忘れ、それは残念でしたね。この前NHKでお玉さんが桂昌院になるまでの幸運を語った番組が放送されましたが、東京の護国寺も桂昌院が建立したお寺だそうです。なにかお守りを売っていると思いますよ。他にも奈良の大仏殿の再建とか奈良のいくつかのお寺の再興を手がけたそうです。あと有名な綱吉の生類憐みの令も桂昌院の発案で実施されたようです。今の中野に東京ドーム10個分(だったと思います)の犬屋敷を作ったそうです。何でも綱吉の世継ぎが生まれないのは功徳が足りないと考えての行動だったようです。
    いのさんも玉の輿、近いですよ。でも、まず、功徳を積みましょう♪

    • >shuniguchi さん

      コメントありがとうございます。
      東京ドーム10個分の犬屋敷!いったい何匹の犬が住むことができるのやら・・・。
      昔の偉い方のすることは、なんでもスケールが大きいですね。
      護国寺は京都に比べればだいぶ行きやすいので、機会があれば伺ってみたいと思います。どちらかといえば、犬より猫派なんですが、こんな私でもお玉さんのご利益はあるでしょうか(笑)。

  2. あります。
    信じる気持ちが大切ですよ。
    ただ気がかりなのは玉の輿に乗っても嫁ぎ先が大奥状態かもしれないことです♪

コメントを残す

