いのサンデー ~ ちょっといいカレー の巻~

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆┃ いのサンデー ~ ちょっといいカレー の巻~
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

  みなさん、こんにちは、いの です。

  カレーの話をしようと思います。
  それもちょっといい、カレーの話。でもレトルトのカレーです。

  わが家のダイニングに置いてある食器棚には、レトルト食品をしまっておく
  場所があります。カレーにはじまり、シチューにパスタソース、丼の素、
  マーボー豆腐などが地層のように積み重なり、平日の夜食や休日のブランチ
  といったときに、すかさず登場してきます。

  そんな頼れるレトルト食品たちのなかで、私がことのほか愛している一品。
  それが今回お話する、ちょっといいカレーなのです。出会いは数年ほど前に
  遡ります。父の兄、つまり私にとって伯父にあたる人物からのお年賀として、
  カレーはわが家の食卓に颯爽と姿を現しました。
  見た目はどこにでもあるごくごく普通のレトルトカレー。しかし一口食べれば
  わかるその実力!コクがあって、スパイシーで、なにより具として入っている
  お肉が大きいのです。しかも和牛です。どちらかといえば普段着の食べ物で
  あるカレーを一気に高級な一皿へとランクアップさせるその存在感は侮り
  がたいものがあります。
  それもそのはず、このレトルトカレーはお肉屋さんがこだわりの和牛の味を
  ご家庭でもお気軽に召し上がれるように、という優しさでもって販売している
  本格ビーフカレーなのです。

  試しに、「カレーに入れるお肉は豚こまに限る!」と日ごろ豪語している友人
  (30代男性・一人暮らし歴10年以上)におすそ分けしたところ、感動に
  打ち震えたメールが後日届きました。

  「人生で食べたレトルトカレーのなかで一番ウマかった」

  私もどちらかといえばカレーのお肉は豚こま派ですし、正直カレーだったら
  たいていどこで、どんな種類のものを食べても「美味しい!」と思ってしまう
  舌の持ち主なんですが、このレトルトカレーの“ちょっと背伸びした感”が
  なんともいえず好きなのです。
  今年も年始に帰省する際、こっそりと父に聞いてみました。

  「あのカレー、今年ももらえるかな?」
  「気に入ったのか」
  「できればまたいただきたいのです」
  「結構高いんだぞ」
  「そこをなんとか」

  裏工作の甲斐あって(?)、今年も無事お年賀としてわが家にやってきた
  ちょっといいカレーは、食器棚のなかで、いまかいまかと出番を待っています。

  それでは、また来週。

いのサンデー ~ ちょっといいカレー の巻~」への5件のフィードバック

  1. 今回のレトルトカレーがすごく気になりまして、せめて商品名だけでも知りたいと思ったわけです。

  2. いのさん、こんにちは。
    レトルトカレー、私も大好きです。買出しにいけない日や、一人でちゃっちゃとご飯を済ませたい時、見たいTV番組がたくさんあって、準備に時間をかけられない時など、大活躍です!
    安いものからうーんと高いものまでいろいろ食べ比べてみるのですが、自分が気に入るものって値段に比例しないんです。安くても「美味しい」ものがある一方、高くても「もういいや」なんてものもあり、ホント奥が深いですよね。

  3. コメントありがとうございます!

    >shuniguchiさん

    今回のブログで私が絶賛していたのは、常陸牛専門店「肉のイイジマ」さんの「オリジナルビーフカレー」です。わが家ではいつも中辛をいただいております。

    ■肉のイイジマ 楽天市場店
    http://shop.ecnavi.jp/shop_info/10092493/

    ECナビ経由でも購入可能でしたので(笑)、機会がありましたらぜひどうぞ!
    さらにワンランク上の「常陸牛カレー」1パック880円という商品もあるらしいので、いつかそちらも食べてみたいなあと思っております。

    >fugienaさん

    聞いたところによると、レトルト食品全体の売上高の3分の1以上はカレーが占めているんだそうです。それゆえに味も値段もちがう商品がたくさんありますよね!
    私が昔から好きなのはハウス食品の「カレーマルシェ」。きのこ好きとしては、具材にいマッシュルームが入っているのがポイント高いです。
    fugienaさんのおっしゃるように、奥深いレトルトカレーの世界。これからもいろいろ食べ比べて更なるお気に入りを探してみたいです♪

    • 肉のイイジマさん、実店舗も意外と近いです。といっても高速道路を使えばですが、既に私は購入モードです。ネットで買うか実店舗に行くかで迷ってます。ワンランク上のも気になります。

      あと、カレーライスのご飯ですが私は普段もご飯は炊かないで保存食のアルファ化米(尾西の白飯)を食しています。
      賞味期限が五年もあり熱湯を注いでチャックをしただけで20-30分待つとほかほかのご飯の出来上がりです。楽天市場のお店で買っていますがどこのお店も品切れが多いです。
      NHKのエベレスト登頂の番組内でも食べているのが映っていました。

  4. >shuniguchiさん

    イイジマさんの実店舗、気になります。というかレストランが。
    先ほどうっかり昼食前に常陸牛の素敵なメニューの数々を見てしまい、腹の虫が素直にぐうと鳴りました。

    そして「尾西の白飯」。ちらっと調べてみたら、本当に品切れのお店が多いですね!注文してから納期まで5ヶ月なんてところもありました。気になります・・・。
    ちょうど非常食セットの購入も検討していましたので、候補に入れてみたいと思います。素敵な情報をありがとうございました!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中