ホンノムシ ~ おいしいコーヒーをいれるために ~

こんにちは。ヒゲです。

節電でオフィスも若干寒めなこの冬、仕事中もあたたかい飲み物は欠かせません。僕はコーヒー党か
紅茶党かといえば、断然、コーヒー党。子供のころは「なんで大人はこんな苦くてまずいものを飲むのか」
と不思議に思っていたブラックコーヒーを、いつしか一日に何杯も飲むようになってしまいました。
会社では、おなじみネスカフェゴールドブレンドを愛飲中。「インスタントコーヒーなんてコーヒーじゃない!」
なんていっぱしにこだわっていた時期もありましたが、最近のインスタントコーヒーの風味や粉の溶けっぷり
には、結構感動しています。

そんなスーパーインスタントコーヒーのある時代でさえ、休みの日ぐらいは家でちまちまとゆっくりコーヒーを
淹れたいですよね。お湯を沸かしてハンドドリップで、ぽたぽた、ぴとぴと。
いつもよりちょっとおいしい一杯は、ぜひこちらの本をお手本に、どうぞ。

中川ちえ(著)おいしいコーヒーをいれるために
■ 中川ちえ(著) おいしいコーヒーをいれるために

この本に書かれているのは、
専門的でもマニアックな方法でもなく、肩肘張らず誰にでもできるおいしいコーヒーのつくり方
ドリップの仕方から豆や道具のことまで実にシンプルに紹介されていて、コーヒー初心者の方でも気軽に
読んでいただけると思います。エッセイや雑貨業界でも活躍中の中川ちえさんの世界観もあわせて、
素朴でゆったりした気分に浸れるこの本。ちょっとしたギフトとしてもおすすめです。

僕はこの本を読んでから、コーヒーを飲むときは「好きな器で飲む」とか「テレビを消す」とか、つくり方だけ
ではなく雰囲気づくりにもちょっとだけこだわるようになりました。どうせ飲むなら、気分も大事。いい気分で
淹れたコーヒーこそが、絶品だと思うのです。(持論)

まだまだ寒~い季節は続きそうですね。
みなさんも休日の朝はテレビを消して、静かにおいしいコーヒーを楽しんでみてはいかがでしょうか。

それでは、また来週。(ヒゲ)

>>ECナビで「中川ちえ(著)おいしいコーヒーをいれるために」を買う

ECナビで最新情報をチェック!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中