ホンノムシ ~ 海の外では20ドル。~

こんにちは。ヒゲです。

風に舞い上がるビニールシート
ここ数日は森絵都さんの「風に舞いあがるビニールシート」という小説を読んでいるのですが、これ、ラッキーなことに
家の近所の古本屋で105円でした。ハードカバーの単行本、折れなし、破れなし、黄ばみなし、で、税込み105円。
新品なら1,470円。お正月気分も終わり、いつも以上に「安いのが一番うれしい」と実感しているこのごろです。
考えてみれば家の本棚にある本の数々も、古本屋で手に入れたものばかり。ブックオフとAmazonマーケットプレイス
ときどきYahoo!オークション、2012年も欠かせません。古本万歳!中古万歳!

冬休みはそんな古本志向もちょっと情熱的になり、はじめて海外オークションを使ってみることにしました。狙うは
日本で滅多に買えないレアな洋書。たどり着く先は、ECナビポイントももらえちゃう「セカイモン(sekaimon)」です。


■セカイモン(sekaimon) 落札100円でECナビポイント8pts.

「海外オークション」と聞くと、取引相手が外国で、やりとりが全部英語で、送金とか通関が面倒で・・・
と思われがちですが、この「セカイモン」は、世界最大のインターネットオークション「eBay」公認の日本向けサービス
であり、サイト内はすべて日本語(商品情報は一部自動翻訳なので要所要所難あり)です。さらに、落札後は落札者
との取引~発送~通関手続きまで、すべてセカイモンのスタッフが代行してくれるというから大助かり。
要するに、会員登録して、入札して落札できたら、あとは商品の到着を待つだけ、というわけです。

さて、はじめてのセカイモン。さすがは世界規模なだけあり、出品数も種類も圧巻でした。日本では見たこともない
おもしろい商品(例えば「にぎり寿司柄の水着」など)をチラ見しながら、狙っていた本も見つかり、予算を入札して、
無事に落札。あとはサイトで配送状況をチェックしながら、待つこと約2週間。
やっと商品が届きました。

セカイモン
梱包もセカイモンがやってくれるんですねぇ。安心。

そして箱の中身はこちら。
David Douglas Dancan(著) Goodbye Picasso
■David Douglas Dancan(著)  Goodbye Picasso

これ、ほしかったんです。
ECナビのシマ子さんも御用達のブランド「ケイト・スペード」の店舗に飾ってあることで最近ちょっと有名な
1970年代の大型の洋書で、絵画作品からプライベートまで、一冊まるごとピカソな写真集。
なかなか日本では手に入らず、秋のニューヨーク旅行でも見つからなかった、執念の、念願の一冊です。

入手困難なものを見つけやすいだけではなく、「安く買える」という点も海外オークションならではの魅力。
中古品は状態によって値段もピンキリとはいえ、Amazonで同じ本(中古)が現在37,174円なのに対し、
今回の落札価格は20ドル(当時1,576円)

▼決済の詳細はこんな感じです
——————————————–
・商品価格:20.0ドル(1,576円)
・米国内配送料:4.0ドル(315円)
・セカイモン手数料:6.34ドル(500円)
・アメリカ→日本/国際配送料:2,971円
——————————————–
最終的にかかった費用は、日本円で合計5,363円
追加料金もややスケール大きめですが、はじめての海外オークションは思いのほか手軽に完了しました。

世界中の人を相手に色々なものが売り買いされているセカイモンには、一度見はじめたら止まらない、はじめて
Googleマップのストリートビューで世界中の街を見たとき、のようなワクワクもあります。世界の誰かの手元から
海を渡ってモノがやってくるちょっとしたロマンも、海外オークションならでは。海外ブランドやアンティーク雑貨
が好きな方は、バイヤー気分で一度セカイモンを使ってみてはいかがでしょうか。日本では出会えない、とっておき
の掘り出し物が見つかるかもしれません。


今年は生まれてはじめて、元旦のおみくじで大吉を出しました。
2012年も張り切って「ホンノムシ」やってまいります。
David Douglas Dancan(著) Goodbye Picasso

それでは、また来週。(ヒゲ)

>>「セカイモン(sekaimon)」はこちらから

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中