いのサンデー ~ お帰りなさいませ、お嬢様 の巻~

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆┃ いのサンデー ~ お帰りなさいませ、お嬢様 の巻~
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

  みなさん、こんにちは、いの です。
  年末の慌ただしさのなか、いかがお過ごしでしょうか。私は自分の年賀状を
  1枚も書いていないにも関わらず、父が出す年賀状の宛名書きを1枚5円で
  請け負ってしまいました。筆ペンを握りしめながらささやかな小遣い稼ぎを
  している真っ最中です。全部書いても1,000円にもなりません。

  それはさておき、肌寒くなると人恋しくなるからか、あるいは単に忘年会の
  代わりなのか、最近やけに友人たちから遊びの誘いがかかります。

  「有馬記念で勝負してみないか」
  「近所の手羽先屋の割引デーがあるんだけど」
  「もやし料理食べて、スーパー銭湯に行くツアー参加者募集中」
  「帯広までばんえい競馬見に行こうよ!」

  などなどなど。
  そんななか、ひときわ目立った、心惹かれるお誘いがこちら!どん!

  「執事喫茶に行かない?」

  執事。イギリス映画やら日本の漫画やらドラマやらで時折お目にかかる執事。
  生ではもちろん拝んだことも、すれ違ったこともない執事。
  何年も前から、話には聞いていた執事喫茶に行く願ってもないチャンス!と
  中学時代の同級生からの誘いを二つ返事で引き受けてから数日後。私は執事
  喫茶の前に立っていました。黒いコート姿のドアマンに名前を告げて中に
  入ると、目の前の扉が内側からゆっくりと開かれます。

  「お帰りなさいませ、お嬢様」

  お嬢様なんて柄じゃありませんけども!と思わず内心で激しく言い訳をして
  しまったのは根っからの庶民だからでしょうか。にこやかに微笑む執事の
  おじさまを目の前にして挙動不審になる私とは裏腹に、友人はお嬢様然とした
  優雅な立ち居振る舞いで、慣れた受け答えを披露。中学時代はいっしょに
  礼法の授業を受けていたはずなのに!ミカンの正しいむき方とかを習った仲
  なのに!と(心の中で)叫んでいる間に、シャンデリアが煌めく店内に案内
  されてしまいました。

  基本は普通の喫茶店なんですが、フロア内は右を見ても左を見ても、黒い
  燕尾服姿の執事(正確にはフットマンという役職なんだとか)がいっぱい!
  思う存分キョロキョロしたい気持ちをぐっと堪えて、行き交う彼らを眺めて
  いると、チリンチリンという涼やかな音色が頻繁に耳に飛び込んできます。
  それはお嬢様(客)がフットマンを呼ぶときに使うベルの音。
  この空間では、とにかく何をするにもフットマンを呼ばねばならぬのです。
  バスケットから荷物を取るときもチリンチリン、ポットから紅茶を注ぐときも
  チリンチリン、トイレに立つときも、食べ終わったお皿を入れ替えるときも、
  とにかくベル。お嬢様の手はベルを優雅に鳴らすためにあるのです。
  試しにベルを振らせてもらいましたが、普段使い慣れないせいか、面白い
  くらいに響きませんでした。それでもちゃんと気付いて、笑顔で用件を
  伺いに来てくれた担当フットマンの姿に感動。
  こんなところが乙女心をぐっと掴むのかもしれませんね。

  そんなこんなで、緊張と感動がごちゃまぜになった80分間(時間制なの
  です)があっという間に過ぎ、再びエントランスで執事にお見送りされる
  時間となりました。コートはもちろん執事に着せてもらい、ついでにマフラー
  すらもわざわざ肩にかけてもらうという得難い経験をしました。

  「行ってらっしゃいませ、お嬢様。お早いお帰りを」

  そんな言葉で見送られて、つかの間のお嬢様体験は無事終了。
  執事たちに見守られながらいただいたデザートプレートや紅茶は大層美味しく、
  お屋敷と呼ばれるお店の雰囲気もとてもよかったのですが、店を一歩出た
  瞬間に私の脳裏をよぎったのは、「ラーメン食べたい」という思いでした。
  どう逆立ちしてもお嬢様にはなれそうもありませんが、次にもし執事たちに
  会いに行くことがあれば、せめてベルくらいは気取って鳴らせるように
  なりたいもんです。ついでに、うちの父も定年で退職したら第二の人生として
  執事になればいいのに、と思ってみたり。

  「お父さん、何やってるの?」
  「んー、執事」

  とか言ってみたい。
  それでは、みなさんまた来年。よいお年を!

コメントを残す

