いのサンデー ~ 半径200mが世界のすべてだったころ の巻~

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆┃ いのサンデー ~ 半径200mが世界のすべてだったころ の巻~
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

  こんにちは、いの です。

  水炊き、モツ鍋、明太子、とんこつラーメン・・・これらの食べ物から連想
  される街といえば?答えはそう、福岡県の博多(はかた)。
  その博多に小学生のころ、2年ほどの間住んでいたことがあります。転校
  初日からさっそくクラスメイトたちによる『博多弁講座』を受け、子ども心に
  「これからはこういう風にしゃべらなきゃいけないのか・・・」と軽い
  カルチャーショックを覚えたものですが、親曰く「あっという間に順応して
  博多弁をしゃべりまくっていた」そうです。転勤族の子として育ったおかげで
  人見知りとは無縁の人生を送れているのはなんだかありがたい気がします。

  さて、先日。いつものように父と晩酌をしていたところ、博多に住んでいた
  ときの話になりました。

  「転勤してすぐに家族全員で博多のとんこつラーメンを食べに行ったら、
   食べなれないせいか、全員残してしまった」
  「住んでいたマンションからは福岡空港に離着陸する飛行機がよく見えた」

  などなど、当時のエピソードを聞いているうちに、どうにもこうにも懐かしく
  なった私は思い立ったが吉日とばかりに行ってきました、博多まで。
  友人を道連れにした今回の旅の目的は博多グルメを堪能することでしたが、
  そのほかにもごくごく個人的な目的がもうひとつ。なぜかいまだにはっきりと
  覚えている当時の住所を検索したところ、住んでいたマンションが変わらぬ
  姿のまま建っていることがわかったので、どうしても見てみたくなったのです。

  そんなわけで、博多ラーメンとモツ鍋と水炊きと明太子ごはんと大宰府の
  梅ヶ枝餅を食べる合間を縫って行ってきました。


  

  目指すのは博多駅から徒歩圏内とはいえ、観光地でもなんでもない普通の
  住宅地。呼び覚ます記憶も特になく、覚えている番地だけを手掛かりに進んで
  いくと、いくらも経たないうちにお目当てのマンションの前に到着です。

  「何か思い出す?」
  「いや・・・びっくりするくらい何も思い出さない」

  わざわざ付き合ってくれた友人には申し訳ないのですが、当時10歳前後
  だった私の記憶力では番地を覚えておくのが精いっぱいだったらしく、こみ
  上げるものも何もなく、ちょっと拍子抜けしてしまうほどでした。
  とはいえ、かろうじて覚えていた通っていた小学校までの道のりをたどって
  みると、

  「交差点にあったお店で生まれて初めて少女マンガ雑誌を買ってもらった」
  「その隣のそろばん教室に通ってた」
  「そのころ好きだった男の子が住んでたマンションがあのへん」

  というように、芋づる式で掘り出されてくる記憶たち。
  ランドセルを背負っていたあのころは、ずいぶん遠く感じていましたが、
  家から小学校までの道は直線でたったの200mほど。この小さなエリア内
  だけで日々のすべてが完結していた当時からすると、私の世界もだいぶ広く
  なったもんです。

  あいにくと期待していた懐かしさはありませんでしたが、周囲の建物やお店が
  様変わりしているなか、変わらず存在しているマンションの存在を確かめる
  ことができて、なんだか嬉しかったです。だいぶ年季の入った建物ですが、
  まだまだ現役で頑張ってもらいたいなあ。

  記念にこっそり撮影してきたマンションの写真を見ながら、また父から当時の
  話を聞いてみようと思います。

  それでは、また来週。

いのサンデー ~ 半径200mが世界のすべてだったころ の巻~」への2件のフィードバック

  1. 色々と引越しするたびに思い出を残してきました・・・!!
    今考えると父親の仕事の為と学校も転校致しましたが今となっては良い思い出に成りました。

  2. >蜂谷さん

    コメントありがとうござます、いの です。

    日本列島を東から西へと渡り歩く転校生だったころは、友人たちとの別れの繰り返しにせつなくなったものですが、今にして思えばいろいろいい経験をさせてもらったなあ、と思っております。
    大人になってから、かつて暮らした土地を訪れるという楽しみもできましたし!

    次は幼稚園時代を過ごした新潟に行ってみようかと思ってますv

コメントを残す

