ホンノムシ ~ 今日、何食べました? ~

こんにちは。ヒゲです。

「一番好きな油って、何?」

先日友人と串揚げを食べながら、うかつにもそんな不健康まっしぐらな話題で盛り上がってしまいました。なんでも人間の体は、油を採ると快感物質が出るようになっているんだとか。それなら「好きな油の話」は立派なコミュニケーションツールになるんでは?と、それ以来ちょくちょく「油」を話題にしています。ちなみに僕が一番好きな油は、バター。おしゃれにオリーブオイルとかアボカドオイルとか言いたいところですが、やっぱり1位はバター、2位はラード、特別賞にネギ油、なのです。油万歳。

ところで皆さん、今日、野菜食べました?

「いいえ。」と思った方は、こちら本で野菜のある生活を。

高山なおみ(著)野菜だより 季節のいきおいを丸ごとたべる
■高山なおみ(著)野菜だより 季節のいきおいを丸ごとたべる

人気料理家 高山なおみさんによる、季節にちなんだ野菜料理だけを集めたレシピ集。何を隠そう、我が家で一番使い込んでいるレシピ本です。台所に持っていけるようにビニールのカバーがついているところが、いいですね。親切で、本気っぽい。

さて、表紙に載っている料理は「かぶの厚切り焼くだけ」という、まさかの直球料理名。ほかに炒めものや揚げもの、スープやパスタまで、シンプルで、簡単、で、おいしい料理がたくさん載っています。遅い夕食や、胃がもたれているとき、ダイエット中にもちょうどいいですよ。コツは、ちゃんとレシピ通りに作ること。ほんの少しレモン汁、ナンプラー、ハーブ・・・そんな脇役の配合はさすが、人気料理家ならではの絶妙な塩梅。「旨い」よりも「おいしい」という言葉が似合う、静かでやさしい野菜料理たち。実に、絶品でございます。

というわけで、30代に突入して取り入れた野菜積極的食いのおかげか、今年の健康診断ではコレステロールも中性脂肪も、ナントカも、カントカも、すべて適正値でした。「好きな油の話」以来、寝ても覚めてもバターの虜なこのごろですが、来年もヘルシーな一年にするべく、今日も八百屋を覗いて帰りたいと思います。

それでは、また来週。(ヒゲ)

>>高山なおみ(著)「野菜だより 」は、こちらからECナビ経由で購入できます!

ECナビで最新情報をチェック!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中