買い物探訪~駆け足イタリア旅行~

こんにちは、シマ子です。

今回は、前回の「バルセロナで『ゆるキャラ』編」に続き、
イタリア編の旅写真+おみやげ報告をお届けしたいと思います。

※はじめに謝っておきますと今回のイタリア旅は3都市をわずか5日で回る弾丸旅行。
ミラノ(2日)→ヴェネツィア(半日)→ローマ(1.5日)というハードスケジュールを組みました。

結果として、イタリアのウワベをチラっと垣間見た旅となったため、
今回のブログ記事に「イタリア旅行記、わくわく!」という方のご期待には沿えません。ご了承くださいm(__)m

さて\(^o^)/

ガウディの余韻に浸りながらバルセロナをあとにして、
世界有数のオシャンティ都市ミラノに到着!

ミラノのドゥオモミラノといえばこれ「ドゥオーモ」(イタリア語で教会堂の意味)

13世紀から建立を開始して約500年の歳月を経て完成されたありがたい建物です。
詳しくはwikiやガイドブックなどで調べてみてください。

ドゥオモの上から見た図有料ですが、エレベーターまたは階段で上に昇ることができます。

スペインで歩き回って足腰が弱った私は、迷わずエレベーターを選択。
階段コースより若干料金が高い。ムムムッ!

屋上ではひたすら「ドゥオモ!(どうも!)シマ子です!」などの
オバサンギャグを繰り出し周りの日本人観光客の反応を伺うなどして楽しみました。
同行していたオットは終始、他人のフリをしていたようです。

インテルまたしてもサッカーを見ました。長友選手の所属するインテルの試合

この日、長友選手はケガのためお休み。
日本からのサポーターで「55 NAGATOMO」のユニフォームを着た方も多数いらっしゃいましたが、
欠場と知りガックリと肩を落としていました。
私は“ニワカ”ファンなので、いずれにしても無問題!(どやっ)

水の都ヴェネツィアこちらは所変わって、水の都ヴェネツィア

ミラノを足早に堪能して、電車でヴェネツィアに移動!
この日は霧深く、「アドリア海の真珠」と言われる街もいつもと違った雰囲気。幻想的でした。

上からみたヴェネツィアサンマルコ広場の鐘楼上から眺めるヴェネツィア。もちろん有料エレベーター利用。

仮面のシマ子こちらが今回のおみやげ。仮面を買ってサンマルコ広場で着用してみました。

仮面屋このように、ヴェネツィアでは仮面屋さんだらけ

歩けば仮面に当たる、というくらい仮面があふれているのですが、
滞在中、実際に仮面を付けている観光客や地元の方にはお目に掛かれませんでした。

そのせいか、仮面をつけて写真を撮っている最中、
わりと視線(と笑い声)をかんじた気がします。
仮面は、18ユーロ(日本円で1900円くらい)でした。
安いものだと2.5ユーロ~、高いものは天井知らずといったところ。

サンピエトロ大聖堂サンピエトロ大聖堂。ヴァチカン市国にある世界最大級の教会堂建築。滞在時間1時間。

コロッセオコロッセオ。滞在時間30分。

トレビの泉泉にコインを投げると願いが叶うらしい。滞在時間15分。

スペイン階段「ローマの休日」(私は観てません)で有名な階段。滞在時間10分。

・・・というわけで、概してイタリアの旅は
「ほー」という感想程度に終わってしまいました。
本当にすいません。(誰とはなしに再度謝る)

そのなかで印象深かったことを最後にお伝えします。
とくにイタリアにこれから行かれる方が万が一いらっしゃいましたら、
少しは役立つ情報かもしれません。

★コスプレした悪いヤツラに注意!

コロッセオなどの「ザ・観光地」にからなず出没するのが
コスプレ剣闘士。

コスプレ剣闘士左端に写っています

コスプレ剣闘士は、
オーニホンジン?シャシントルゥ?キネーン!」などと言って
満面の笑みで近づいてきます。

我ら写真好きの日本人は
わあ、イタリア人って社交的!せっかくだから写真撮ってもらおう」と
なりがちですが・・・ちょっと待ったーーー!

コスプレ剣闘士に言われるまま写真を撮って「じゃあね」と帰ろうとした途端、
やつらは本性をあらわします

悪徳剣闘士

そうなんです。このコスプレ剣闘士、
観光客に声を掛け、いっしょに記念撮影をしては金を要求する、
悪徳剣闘士なのです!
(私もひっかかりそうになりました)

もちろん、お金を払ってもいいよ!という方にはなんの問題もないサービスなのですが、
日本の城(名古屋城など)にいて無料で写真を撮ってくれる
イケメン武将と混同してはいけません。

悪徳剣闘士とスリに注意すれば基本的にイタリアは
楽しいところのような気がした今回の旅。

また機会があれば行ってみてもいいかも、と思っております。
それでは、また来週!

ECナビで「剣闘士 スポンジ ・ボブ」を探す

コメントを残す

