いのサンデー ~ 年賀状の宛名はいまだに手書きの父と娘 の巻~

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆┃ いのサンデー ~ 年賀状の宛名はいまだに手書きの父と娘 の巻~
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

  こんにちは、いの です。

  「年賀状買わなきゃ」

  郵便局の前を通りがかったときに私がそう言うと、隣にいた友人が
  苦笑しました。

  「毎年恒例だね」
  「ん?」
  「「買わなきゃ!」って言い始めるのは早いのに、最終的には年末ギリギリに
   なっても同じこと言ってるでしょう」
  「・・・・・」

  反論したくても、ここ数年その通りの行動をとっている自覚はあったので
  何も言えませんでした。いい加減、紅白歌合戦を見ながら宛名書きをするのは
  やめたいと思っているんですが、なんやかんやでずれこんでしまうんです
  よね・・・。きっちり元旦に届けてくれる友人たちには頭の下がる思いです。
  そして毎年軽く100枚以上の年賀状を作成しているわが父にも。

  年賀状といえばプリントゴッコでの作成が定番だったころ、学生だった私に
  1枚10円で宛名書きのバイトをさせてくれたりしたもんですが、すっかり
  パソコンでの年賀状作成が主流になったいまでも、父は1枚1枚せっせと
  宛名を書いているようです。

  その背中を見て育ったから・・・というわけではありませんが、私もいまだに
  宛名は手書きのまま。パソコン印刷に切り替えた年もありましたが、
  年に一度、送る相手の住所と名前を書きながら、その人のことを考える時間を
  持つというのが捨てがたくて、結局手書きに戻ってしまいました。
  ご無沙汰している学生時代の友人の顔を思い浮かべながら、こちらの近況を
  どんな風に伝えたらいいだろうか、と頭を悩ませていると、気付けば
  大みそかになっちゃうんですが。

  ちなみに、私が今年の目標として掲げていた“ひとり暮らし”。
  もろもろの事情で年内は難しいということになり、来年の目標として持ち越す
  ことになりました。
  とはいえ、そろそろ本腰を入れて家探しをはじめなければならないのも事実。
  年賀状を出したと思ったら、数か月も経たないうちに転居通知を送ることに
  なりそうですが、いまの住所で送る年賀状は(おそらく)これが最後かと思うと
  今回は例年以上に筆ペンを握る手に力がこもりそうです。

  それでは、また来週。

コメントを残す

