買い物探訪~バルセロナで「ゆるキャラ」編~

こんにちは!シマ子です。
今回は、先日の新婚旅行で訪れたスペインのおみやげ紹介をお届けします。

まず、今回バルセロナを訪れたキッカケは
新婚の夫のサッカー観戦のお供でした。

サッカーに関してはまったく詳しくない私が、
「メッシっていいよね」などと、
ニワカ発言を繰り返しながら飛行機に揺られる(?)こと約14時間。

着いた先は情熱の国、スペインはバルセロナ!

バルセロナの街やや栄えた買い物ストリート(もっと銀座みたいなところもあったけど写真撮れず)

カンプノウFCバルセロナのホームスタジアム、カンプノウ!8万人のお客さんで満員御礼。

バルセロナといえば、スペインの首都マドリードに次ぐ第二の都市で、
1992年にはオリンピックも開催されましたね。
(当時14歳だった水泳の岩崎恭子さんが金メダルを獲ったことが印象強い大会でした)

もちろん観光都市としても見どころは盛りだくさん!
季節を問わず、多くの観光客でにぎわう街です。

さきほどあげたサッカーのほか、観光の目的となっているのが
建築家アントニ・ガウディの作品群でしょう!
もちろん、わたしもしっかり見学して参りましたよ~。

カサ・ミラ カサ・ミラ
ガウディが実業家のために設計した家。世界遺産。
直線部分がなく、ぐにゃぐにゃ曲がった壁面が独特。
博物館として見学可能ですが、現役の住居として活躍中!

カサ・バトリョ カサ・バトリョ
カサミラに同じく、ガウディが実業家のために設計した家。世界遺産。
タイルやステンドグラスの装飾がかわいい!

カサ・バトリョ 建物内部は光が反射して、ディズニーシーのマーメードラグーンみたいな雰囲気。

グエル公園 グエル公園
分譲住宅地として作られたが、買い手がつかず市の公園として寄付されたところ。
こちらも世界遺産。丘の上にあるので、
晴れた日にはバルセロナの街が一望できます。とにかく人が多い!

サグラダファミリア サグラダファミリア
言わずとしれた、いまも建造が続くガウディの未完成作品かつ、世界遺産!
完成は2026年とされているそうなので、生きているうちにもう一度見たい!
と思わせる圧倒的な建物でした。

サグラダファミリア 内部にはステンドグラスを通して彩られた光があふれ、心洗われました。

バルセロナ自体はとっても都会で、街並み自体は
パリなどのヨーロッパのほかの都市とそこまで変わりませんが、
ガウディの作品がそこかしこにあるというだけで、
一気に魅力倍増!独自の世界観を醸し出てくれます。

そして、そんな素敵な街のおみやげがこちら。

サグラダファミリア君(?)

コラボレーション?

はい。バルセロナでまさかの「ゆるキャラ」

ゆるキャラを愛して止まない私に、この出会いはガウディさんからのプレゼントや!

と大興奮でバルセロナから連れて帰ってきたこのぬいぐるみですが、
会社に持参して、スタッフブログ仲間に見せたところ、
下記のような反応をいただきました。

ブロガーたちの反応

しゅん・・・。

これにめげず、来週はイタリアのおみやげ紹介をがんばりたいと思います><

☆おまけ☆
ちなみにバルセロナに着いて、一番はじめに買ったのがこちら

(ちょっと暗めで恐縮ですが、真ん中にニワトリがいます)

トリ

またしてもバルセロナとなんら関係ないおみやげですが、
同僚のからあげ君の自画像にそっくりだ!と運命を感じてお買い上げ。
おしゃれな本屋さんにポツンと置いてあったのでさびしそう。

でも日本に来て、どうやらお友達を見つけたようです。
(からあげ君の机の様子 ※勝手に撮影)

トリとシカ

それでは、また来週!

☆ECナビで橋幸夫の「ゆるキャラ音頭」を探す

コメントを残す

