いのサンデー ~ ヘルシンキをぐるぐる散歩する の巻~

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆┃ いのサンデー ~ ヘルシンキをぐるぐる散歩する の巻~
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

  こんにちは、いの です。

  先週に引き続き、フィンランド旅行記をお届けします。
  今回の旅の写真を友人たちに披露すると、決まって同じことを尋ねられました。
  それは、

  「フィンランドってこんなに人が少ないの?」

  国土面積は日本とほぼ同じですが、人口は約25分の1しかないフィンランド。
  人口密度の高い日本に慣れた身にとっては、最大の都市である首都ヘルシンキ
  でさえとても広々と感じられます。現地在住のガイドさんからうかがった話
  ですが、以前、フィンランドの旅行会社の方が日本に視察に行った際に満員
  電車というものを初めて体験し、白目をむいて帰ってきたそうです。その後、
  彼は日本人に対して「フィンランドはゆったりした国だとPRしよう!」と
  決意したんだとか。忙しかったり、疲れたりすると「誰もいないところで
  のんびりしたい!」と衝動的に思うことがありますが、そんなときにはまさに
  ぴったりの国です。

  おもな観光スポットが集まったヘルシンキの中心部を端から端まで歩いても、
  およそ30分足らず。もともと歩くのが好きな私は、地図を片手にぐるぐると
  歩き回り、到着した次の日には、すっかり我が物顔で散歩するまでになって
  いました。

  さて、それではヘルシンキの観光スポットを写真と共にご紹介しましょう。

  ■ヘルシンキ大聖堂

  まずはこちら、青空に映える美しい白亜の大聖堂。元老院広場を見下ろす
  ように建つヘルシンキの代表的建築物です。雨の多い時期にも関わらず、
  今回の旅行は本当にお天気に恵まれました!

  ■ウスペンスキー寺院

  港にほど近い高台に建つロシア正教の教会です。赤レンガ造りの外観が
  クラシカルでなんともステキ。

  

  ■テンペリアウキオ教会

  岩山をくり抜いて造られた不思議な雰囲気の教会。外見からは教会だという
  ことがまったくわかりません。中に足を踏み入れるとまるでコンサート
  ホールのよう。実際、音響効果がとても良いのでコンサートで使用される
  ことも多いんだとか。

 

  ■シベリウス公園

  フィンランドの代表的な作曲家・シベリウスを記念して造られた公園。
  厳ついシベリウスの像とステンレスパイプのモニュメントがみどころです。
  シベリウスの作曲した交響詩「フィンランディア」は、帝政ロシアの圧政に
  苦しむフィンランドの人々を奮い立たせた曲として有名ですが、この曲を
  どうしても現地で聴いてみたくて、携帯音楽プレイヤーに入れて今回の旅の
  お供にしてみました。

  

  ■マーケット広場

  ヘルシンキにはあちこちにマーケットがあります。新鮮な魚介や野菜、
  くだものを扱う店、おばあちゃんが編んだかわいいニット小物が並ぶ店、
  そのほかお土産にぴったりの工芸品やおいしそうなトナカイやサーモン料理を
  扱う店など、ちょっとしたお祭りのようで歩いているだけでもワクワクします!

 


  初めて訪れた街ではひたすら歩く!が旅先における私のモットー。
  時間の許す限りぐるぐる歩き回り、気になったカフェでコーヒーを飲み、
  スーパーで買い物をし、本屋でうっとりし、疲れたらベンチでひと休み、
  というのを繰り返して思うぞんぶん満喫しました、ヘルシンキ。

  そんなヘルシンキを舞台にした映画『かもめ食堂』(2006年公開)のロケ地を
  巡るツアーにも参加したのですが、その時の様子はまた後日。
  ドキドキのサウナ体験記や、友人たちを恐怖におとしいれた(?)お土産
  “サルミアッキ”、ヘルシンキで一番美味しいコーヒーを淹れてくれる
  バリスタとの交流など、旅のこぼれ話も更新予定です。

  それでは、また来週。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中