いのサンデー ~ 読むとかゆくなるかもしれない話 の巻~

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆┃ いのサンデー ~ 読むとかゆくなるかもしれない話 の巻~
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
こんにちは、いの です。
朝目覚めたら、腕を2ヶ所蚊に刺されていました。
あまり嬉しい目覚め方ではないなあ、と思いながら携帯電話のアラームを止めて起き上がると、代わりに耳に飛び込んできたのは聞くだけでかゆくなりそうなあの音。蚊がすぐ近くで飛び回っている音が近付いたり、遠ざかったり、しかし確実に同じ部屋のなかにあるのです。私はあわてて飛び起きて部屋を飛び出しました。
さて、夏といえばこのように蚊の攻撃を受ける季節。シーズン中、一度も刺されぬままやり過ごすことは至難の業。よく「O型の人は刺されやすい」なんていいますよね。科学的根拠はないものの、私の周囲の友人たちに限っていうなら刺されやすいのは事実の様子。なので蚊が出没しそうなエリアに滞在するときは、極力O型の友人の側を離れないようにしています。「人を盾にするなんて!」「友だち甲斐のないやつだ!」などと罵られることもありますが、自分の身を守るためには仕方ありません。ちなみに運動後やお酒を飲んだ後にはまちがいなく刺されやすくなりますが、夏のビアガーデンなどに行く際はみずから進んで餌食になっています。
さてさて、そんなわけで朝っぱらからかゆみと戦う羽目になってしまったわけですが、みなさんは蚊に刺されたとき、どうやってそのかゆみを止めていますか?
まず、一番多いのはかゆみ止めの薬を塗ることでしょうか。私もとりあえずは父の棚から“キンカン”を失敬して塗ってみました。キンカンの容器には虫さされだけでなく肩こりにも効くと書いてありますが、あまり共通点のなさそうな2つの症状に働きかけるキンカンの力が昔から不思議でなりません。塗った直後からすうっと清涼感のある感覚が訪れて、かゆみもいくらか和らいできました。ここで止めてもよかったんですが、蚊の目覚ましのおかげでいつもよりだいぶ早い時間に起きてしまった私は、最近知ったばかりのかゆみ止めの方法を試してみることにしました。
それは、刺された部分を冷やすという方法。
冷凍庫に入れておいた保冷剤を取り出して患部に当ててみると、ちょっと痛いくらいの冷たさがたちまちかゆみを忘れさせてくれるじゃありませんか。
その後しばらく、朝食をとったり、新聞を読んだりしている間冷やし続けた結果、家を出るころにはすっかりかゆみも腫れもひいていたのです。
予想以上の実験結果に、目覚めのときのアンニュイな気分は一転し、清々しい朝となりました。
かゆみを抑える方法として、ほかにもタバコの火を近づける、塩をもみこむ、なんていうのもあるそうです。タバコは危険なのでパスするとして、塩もみは機会があればぜひ試してみたいもんです。
「この方法が効くよ!」というのがありましたらぜひ教えてくださいね。
・・・刺されずに過ごせればそれが一番なんですけども。
それでは、また来週。

いのサンデー ~ 読むとかゆくなるかもしれない話 の巻~」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    僕も最近は蚊に刺されたら
    かゆみ止めの薬を塗るようにしていますが、
    手軽にできるのは固形せっけんを
    少しだけ濡らしたらその濡らしたままで
    刺された部分に擦りつけるのです。
    その後は、水で流さずそのままにしておきます。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    私は、ティーツリーのエッセンシャルオイルの原液を塗ることです。
    抗炎症、抗菌、抗真菌作用があるので、皮膚のトラブルは全てコレ1本でOKです。
    にきびや虫さされは直接原液を塗り、あせもには、ひどい時は直接塗り、軽い時は入浴時にお湯に数滴したのを上がり湯で体にかけます。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    通りすがりの者です。
    いつも、ECナビを利用して居ります。
    さて、虫刺されですが。
    皮膚科みたいに考えると、普通に水道水の流水
    で、手を洗うみたいに蚊に刺された場所を石鹸を
    使って洗う、というのもお勧めです。
    (あくまでも個人的な意見なので、合わない
    方々、ごめんなさい。)
      平成23年8月19日(金曜)
      はいどん0720

コメントを残す

