いのサンデー ~ あなたの暑さ対策方法はなんですか? の巻~

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆┃ いのサンデー ~ あなたの暑さ対策方法はなんですか? の巻~
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
こんにちは、いの です。
ある日、ちょっと蒸し暑い電車内でのこと。目の前に座っていた女性が
ポケットからごそごそと何かを取り出しました。見るとはなしに見ていると、出てきたのは保冷剤!ケーキなどを買ったとき、箱のなかを低温に保つために入れてくれる、あの保冷剤だったんです。
節電仕様で例年より冷房が控えめになっている車内、特に朝の通勤ラッシュはうっすら汗ばんでしまうほどの熱気に満ちています。私も会社に着くまでに汗だくになるのは避けたい、と対策に頭を悩ませていたんですが、保冷剤は手軽でいいかもしれません。冬にカイロを携帯するように、この夏はくり返し使える保冷剤を暑さ対策に取り入れてみる気になりました。
そんなこんなで、周囲の人々にこの夏の暑さ対策について聞いてみたところ、次のような回答が集まりました。
■緑のカーテン
主につる植物などを育てて太陽光を防いだり、建物の温度上昇を抑える効果がある「緑のカーテン」。昨年あたりからよく名前を聞くようになりましたが、この夏は私の周囲でもカーテン作りにチャレンジしている人が増えています。
「育てるときにきちんと編まないと、すき間が空いて効果半減なのよね」
「キュウリよりはやっぱりゴーヤがおすすめ」
などなど、情報交換も盛んです。なんといってもカーテン効果にくわえて、育った作物をおいしくいただけるのがうれしいですよね。友人宅では現在、キュウリやゴーヤだけでなく、トマトやジャガイモもすくすく育っているそうです。そのうち、緑のカーテンにとどまらず、立派な家庭菜園になるんじゃないかと期待しています。
■ビニールプール
これは2人のお子さんを持つお母さんからいただいたご意見。
「庭にビニールプール置いとくと勝手に1日中遊んでるの」
小さいころはわが家もマンションのベランダのせまいスペースに、無理矢理ビニールプールを置いたものでした。兄弟が3人もいるので、一度に入ろうとするとそりゃあせまいんですが、妙に楽しかったのを覚えています。職場でも同僚たちとの雑談中に、
「オフィスの真ん中にビニールプールを置いてみたらいいんじゃないか?」
なんていう意見が出ておりました。足湯ならぬ、足冷水。気分転換にもなって良さそうです。小さいたらいとかでもいいですよね。置いてみたいなあ。
■せっけん・入浴剤
ミントやオレンジ、塩が入ったせっけんは、洗い上がりがさっぱりしていて夏に限らず重宝しています。暑いとついつい湯船につかるのをやめて、シャワーだけで済ましてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、ゆっくりお湯につかることで代謝が良くなりますし、特に女性の方を悩ませる夏の冷え性の改善にもつながるんだそうです。
ほかにも「アイスを食べる」「ビールを飲む」という体内から働きかける派、「布張りのうちわは風が柔らかくておすすめ!」「いぐさマットの上での昼寝は最高!」「風鈴ぶらさげました」という昔ながらの知恵をフル活用派など、思い思いの方法で夏を楽しく、快適に乗り切ろうとしているようです。
みなさんが実行している暑さ対策方法はなんでしょうか?おすすめがありましたら、ぜひ教えてくださいね。
それでは、また来週。

いのサンデー ~ あなたの暑さ対策方法はなんですか? の巻~」への1件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    昨年の夏から、ゴーヤによる身ぢ理のカーテンをしております。
    昨年、ステラタウンの花屋さんでゴーヤの苗を2本買って育てたところ、立派なカーテンになりおまけにゴーヤチャンプルは頻繁に食べられるしと、良いことづくめでした。
    種を採っておいたので、今年も育てました。
    もうすぐ、ゴーヤチャンプルになるゴーヤが2、3個育っております。
    緑のカーテンはお奨めいたします。

コメントを残す

