いのサンデー ~ 流れていったそうめんはかえってきません の巻~

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆┃ いのサンデー ~ 流れていったそうめんはかえってきません の巻~
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
こんにちは、いの です。
先週、2泊3日で京都・大阪へ行ってきました。
朝8時に新幹線で東京駅を出発。車中ですきやき弁当を食べたり、好きな作家さんの新刊を読んだりしていると、3時間弱で京都に到着。小雨がパラつくあいにくのお天気でしたが、せっかく初夏の京都に来たので今回はあこがれの“アレ”に挑戦してみました。
アレとは、夏の京都の風物詩、川床(かわどこ、かわゆか)です。川床は納涼床とも呼ばれ、川の上などに座敷を作り、そこで料理を楽しむことができる場所のこと。毎年5月から9月ごろまで鴨川をはじめ、貴船や高雄など京都の各地で楽しむことができます。
今回同行してくれた関西在住の友人に、川床に行ってみたい旨を告げると「じゃあ川床発祥の地といわれている貴船に行こうか」という素敵な提案。
出町柳駅からかわいらしい叡山電車に乗り込むと、約30分で貴船口駅に到着。駅を出れば、そこはしたたるような緑が目に眩しい京の奥座敷です。市中に比べると10度くらい気温が低いうえに、新緑と涼やかな川の流れが目と耳の両方から涼を届けてくれるので、まさに避暑には最適。夏の間ずっとここに滞在したいと思ってしまうほどの快適さでした。
駅から川沿いにてくてく歩くこと15分。緑に映える鮮やかな朱色の灯篭が立ち並ぶ貴船神社を横目に過ぎてしばらく進むと、目的のお店が見えてきました。実は今回、川床でぜひいただきたいと思っていたものがあるんです。それは“流しそうめん”。竹などで作られたレーンを流れてくるそうめんを箸で捕まえて食べるという、ちょっとしたアトラクションのような食べ物。川床でそれを体験できるというので、いそいそと足を運んでみました。

【ECナビ公式】スタッフブログ

ハイシーズンだと平日でも2時間待ちという噂を聞いていたんですが、まだ時期が早かったためかすんなりと案内され、係の方の合図と共に箸を構えてよーいスタート!

【ECナビ公式】スタッフブログ
速いです、そうめん。
おそらく1人分は2束ほど、15回くらいに分けて流れてくるんですが、これがもう次から次へと流れてくるわけですよ。川の音に耳を済ませたり、風情ある川床からの景色を眺めたり、ついでに写真でも撮っちゃおうかな、なんて思っていると、あっという間に目の前をそうめんが流れ落ちていく羽目になるんです。はじまる前にあらかじめ配られていた注意書きには
・そうめんは突然流れてくるので気をつけてください。
・流れていってしまったそうめんはかえってきません。
などと書かれていましたが、まさにそのとおり。途中からはただひたすら目の前のレーンを見つめて、自分とそうめんとの一騎打ち状態。その甲斐あって、結局そうめんはひとつも取り逃すことなく私の胃袋におさまり、満たされた気分でお店を後にすることができました。おいしく、そして楽しかったです、流しそうめん。みなさまも機会があればぜひ、お試しくださいね。
【ECナビ公式】スタッフブログ
【ECナビ公式】スタッフブログ
【ECナビ公式】スタッフブログ
次回も京都話をお届けする予定です。
ではまた来週。
■久々写真コーナー 貴船神社で撮影した写真をご紹介。
【ECナビ公式】スタッフブログ
【ECナビ公式】スタッフブログ
【ECナビ公式】スタッフブログ
水に浮かべると結果が出てきます。
【ECナビ公式】スタッフブログ
大吉!

いのサンデー ~ 流れていったそうめんはかえってきません の巻~」への3件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    もう流しそうめんの時期なのですね~。
    やっぱり、竹や何かで作られたレーンをそうめんが流れてくるのは風情があっていいですね^^
    御朱印いただきに貴船神社も行ってみたいなぁ。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    貴船の川床・・・暑さを忘れてしまいそうな涼やかな写真ですね!
    いのさんの写真から、私も行ったつもりになって涼をとらせていただきました。
    緑豊かな貴船神社の様子もステキです♪
    それにしても「流れていってしまったそうめんはかえってきません」とは、面白いですね(笑)
    次回の京都話も楽しみにしています!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    長い間皆さまからいただいたコメントに返信できておらず、申し訳ありません!
    いつもありがたく読ませていただいております。
    久しぶりに返信させていただきます!
    >おのじ さん
    ちょっと時期は早いかな?と思ったのですが、美味しくいただいてきました!
    川床というシチュエーションで食べるそうめんはまた格別ですよ~♪
    そして御朱印、私も集めているので貴船神社と鞍馬寺でいただいてきました。
    鞍馬寺近くに、由岐神社という火祭で有名な神社があるのですが、到着した時間が遅くてこちらではいただくことができず・・・。ぜひ再訪したいと思ってます。
    緑に抱かれて、なんともいえず雰囲気のある神社でした。オススメです!
    >あすか さん
    念願の初川床、とても良い経験になりました。写真から少しでも涼しさが伝われば幸いです!実際に現地を訪れると、水が流れる音が加わるのでいっそう涼しいのです。
    貴船神社は鳥居や灯篭の朱色が新緑に映えて、本当に美しい眺めでした。
    あの界隈は秋の紅葉も有名なんだとか。またちがった美しさを感じさせてくれるのでしょうね。
    貴船に行かれた際はぜひ、流しそうめんとの一騎打ちにチャレンジしてみてくださいv

コメントを残す

