いのサンデー ~ 暗記している電話番号はいくつありますか? の巻~

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆┃ いのサンデー ~ 暗記している電話番号はいくつありますか? の巻~
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
こんにちは、いの です。
先日、見覚えのないメールアドレスからメールが届きました。
「携帯電話を新しくしたので登録変更をお願いします」
末尾に記されていた名前を見て悩むこと数分。ようやく小学校の同級生だということに気が付きました。今回は、名前が記載されていたので記憶の糸をたぐり寄せることができましたが、これが無記名だった日にはどうにもこうにもお手上げです。
思えば、携帯電話が普及するにつれて、昔のように電話番号を暗記することがずいぶん少なくなりました。私がいま覚えているのは自宅と自分の携帯電話のたった2件のみ。家族や職場、頻繁に連絡を取り合う友人でさえひとつも覚えておらず、手書きのアドレス帳を作成することもなくなったので、携帯電話の充電が切れてしまえば、誰とも連絡が取れなくなってしまいます。
普段はそれでも不都合を感じることはありませんが、覚えていないことによる不安をまざまざと感じたのは3月に起こった東日本大震災のときでした。
あの日、帰宅困難者となった私は職場に泊まっていたんですが、電話がなかなかつながらず、家族の誰とも連絡が取れない状態が続いていました。さらに充電器を持っていなかったため、心細さは募るばかり。結局、職場から自宅にかけた電話が奇跡的に1回だけつながり、ひとまず母の安全だけをその日中に確認することができました。その後、携帯が使えなくなったときに備えて家族全員の電話番号を紙に書き出し、その夜はそれをにぎりしめるようにして眠りにつきました。
震災から2ヶ月以上が経過しましたが、いまでもその電話番号一覧を手帳にはさんで常に携帯しています。
その後、「どうせ使わないから」とこれまで頑なにメールアドレスを教えてくれなかった父が、「何があるかわからないからな」といいながら、はじめてメールを送ってくれました。これからは、せめて家族の分くらいは電話番号やメールアドレスを覚えておこうと思ってます。
それでは、また来週。

いのサンデー ~ 暗記している電話番号はいくつありますか? の巻~」への1件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    今日は「クリック駅伝」と「ポイント畑」が表示されなかった・・・。
    多分、自分のパソに問題があるんだろうけど。
    毎日のことなので、悔しいですっ!!

コメントを残す

