いのサンデー ~ なぜ映画館ではポップコーンが売っている? の巻~

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆┃ いのサンデー ~ なぜ映画館ではポップコーンが売っている? の巻~
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
こんにちは、いの です。
私には年に数回、文字通り朝から晩まで映画館に引きこもる日があります。
映画サービステーやレディースデー、映画館独自の割引デーなど、鑑賞料金が1,000円になる日と休日が重なっているとチャンス到来。観たい映画をリストアップし、上映スケジュールを事細かに確認。どの順番で観るのが一番効率的かを考えます。ふだんなら寝ているような早い時間帯でも、臆せずにオンライン予約でチケットを購入してしまうと、寝坊の防止にもなって一石二鳥。これまでの最高鑑賞数は、朝の9時スタート、夜の20時終了の1日5本でした。映画のセレクトによっては、後半になるとガマン大会の様相を呈することもありますが、とっぷりと日の暮れた時刻に映画館から出てくると、なんともいえない達成感を味わうことができます。
ところで、映画館で映画を見るときの座席ですが、みなさんはどのあたりがお好きでしょうか?私は1人で見に行くことが多いので、基本的には一番端、通路側を選ぶことがほとんど。例外としては、公開からだいぶ日が経ち、混まないのがわかっている映画の場合は、堂々と中央で見ることもあります。かつて、普段からあまり人のいない映画館で、ちょっぴりマイナーな作品をレイトショーで見る機会があったんですが、私以外のお客さんは数えるほどしかおらず、ほぼ貸切状態。ちょっとしたプライベートシアターのようで、つかの間のVIP気分を味わえました。
そういえば、近年だいぶ増えてきた3D映画ですが、実はまだ一度も観たことがありません。気になる話題作は次々と登場するものの、観る機会を次々と逃し続け、流行の波に乗れぬままいまに至ります。なので、私にとって3Dというのは、いまだに小学生のころ、雑誌付録の赤と青のセロファンで作ったメガネで見たイラストどまり。当時はあのぺらぺらのメガネが妙に好きで、自分の近視用のメガネの上から赤青メガネをかけるというダブル使いをして、学習雑誌に掲載されている立体画像を楽しんだものでした。
最後に、映画館といえば忘れちゃいけないポップコーン。多くの映画館の売店で販売されているポップコーンですが、普及した理由としては、食べているときに大きな音がしないから、昔はつまらない映画のときは観客がスクリーンに向かってモノを投げることがあったが、ポップコーンなら当たっても痛くないから、など様々な説があるそうです。幸い(?)、ポップコーンの雨が降るような映画に出くわしたことはありませんが、夢中になりすぎて、手元のポップコーンを食べるひまがなくなるような映画には何度でも出会いたいと思っています。次の映画館引きこもりデーはいつにしようかな。
それでは、また来週。

いのサンデー ~ なぜ映画館ではポップコーンが売っている? の巻~」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    一日に最高5本鑑賞とは、すごすぎます。私はせいぜい一日に3本がやっと、それ以上になると目が痛くなってきて頭がガンガンしてきて無理なのです。
    今主流になってきている3D映画ですが、一度だけ見に行った(作品は「ALiCE IN WONDERLaND」)ことがあります。3Dは初めてなので少しだけ期待して見に行ったのですが、普段映画を見る時にはメガネをかけている私。そのメガネの上に専用のメガネをかけて映画を見ることになり、専用のメガネが何度もずり落ちそうになりそれを手で押さえながらの鑑賞で、はっきり言って疲れました。飛び出す映像に感動したのはラスト近くの蝶々が舞うシーンのみ、という、とってもお疲れな映画鑑賞となってしまいました。以来、数少ない2D上映館を探し回り、2Dのみの映画鑑賞を続けています。
     でもこれは私の体験談なので、いのさん、一度は挑戦してみてはいかがでしょうか。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    初めまして~。
    一日に映画館をはしご(?)して、5本も鑑賞するなんて、すごいですね。
    私は年に数回(せいぜい2~3本ってところでしょうか)、映画館に行くぐらい。そのせいか、いつも席取りだけはハズレを引くことが多いです…。
    私も一人で行くので、通路側の端っこから2番目ぐらいを選ぶのですが、映画の途中で通路を通る人に気を取られて、肝心の場面を見逃しちゃったり、私より後に入ってきて、近くの席に座った人が鑑賞中の態度に問題のある人だったり…。
    どうしてもまわりに気を取られてしまうので、座る時にできるだけまわりに人がいない席を選んでるのですが…。私みたいな人は、映画館向きではないってことでしょうね。でも、どうしても観たい映画はやっぱり映画館で観たいと思ってしまうんですよねぇ。

コメントを残す

