いのサンデー ~ 2011年、着物部 第1回活動日 の巻~

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆┃ いのサンデー ~ 2011年、着物部 第1回活動日 の巻~
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
こんにちは、いの です。
久々に着物でお出かけをしました。実はわたくし、着物好きの友人たちと“着物部”というものを結成しております。部の目的はとってもシンプル、できるだけ着物を着てお出かけする!、というただそれだけ。簡単そうに思えますが、なかなかどうして、日常のなかで着物を着るというのは結構ハードルが高いものです。もっと気軽に着たいよね、と言いながらもタイミングが悪かったり、お天気が悪かったり、といろいろな理由で先送りされていたんですが、先週の日曜日、ようやく今年はじめての着物部活動日となりました。
朝早くから友人宅に押しかけ、部屋一面に着物や帯、その他必要な小道具を広げながらにぎやかに支度をしていると、それだけでなんだかテンションが上がってきます。この着物だったらこの帯がいいとか、たまにはちょっと冒険してこの組み合わせにしてみようかしらとか、コーディネートを決めるだけでもひと苦労。でも洋服では絶対に着ないような色も、着物だと意外に似合ったりするので、この悩んでいる時間が一番の楽しみだったりもします。
思えば、私が着物の魅力に目覚めたのは成人式のときでした。初めて振袖を着たときは豪華な柄に気圧されてどうもしっくり来なかったものの、近所の呉服屋さんで開催されていた着付け教室に通いだしてからは、たちまち着物の世界に奥深さにのめりこんでしまいました。母にねだって彼女が若いころの着物を譲ってもらったり、同じように着物好きの友人といっしょに呉服屋さんに出かけてみたり・・・。最初に感じていた敷居の高さは次第に低くなり、いつしか着物はぐっと身近な存在になっていました。
さて、今年第1回目の着物部活動日は東京宝塚劇場へ歌劇団の公演を観に行ってきました。演目は「ロミオとジュリエット」。ロビーを見回してみると、私たち以外にも着物でいらしてる方がちらほら。ほかの方の着こなしを見るのも勉強になるので、失礼にならないようにこっそりじっくり(?)眺めさせていただきました。なかでもステキだったのは、シックなバラ柄の帯を締めてらっしゃった方。おそらく、劇中でセリフや小道具に登場するバラを意識されてのコーディネートだったんでしょう。私もいつか、あんな風に粋な着こなしができるようになりたいものです。
そしてこの日いちばん嬉しかったのは、帰りの電車を待っていた駅のホームでの出来事でした。電車から降りてきた小学生くらいの女の子とバチっと目が合った瞬間、気のせいでなければ、彼女が私の着物を見て満面の笑みを浮かべてくれたんです。
あの笑顔はきっと「私もあんな着物が着てみたい!」という意味だったと思っています。願わくば、彼女が着物好きの子に成長しますように!
それでは、また来週!

いのサンデー ~ 2011年、着物部 第1回活動日 の巻~」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    一緒にお出かけしたりするお友達がいないので孤軍奮闘中です。自分で着付けがきれいにできるまでは10年かかるとか。それでもみんなで着物で集まれる会なんかあったら自分も参加したいですね~(^^)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    お正月に1回は着ています。先日は法事に。亡くなったお婆ちゃんが着物好きだったので故人を偲んで着ていきました。もっと簡単に着られる様にうそつき帯に羽織でごまかして出かけたりしています。二人着物部さんも頑張ってください

  3. SECRET: 0
    PASS:
    浴衣着隊、着物着隊で活動しております♪
    浴衣着隊の方は夏限定ですが毎年活動していますが、着物着隊の方はなかなか…
    リサイクルショップの古着着物コーナーでいつも見るものの買えずにいたり。
    呉服屋さん、ちら見しただけで店員さんがものすごく喰いついてくるから怖くて近寄れないんですよね……
    ここ見たら、同じような志の人は結構いらっしゃるようなので、わたしも頑張ろうと思いました!

コメントを残す

