いのサンデー ~ ダイエットの敵はおもに父である の巻~

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆┃ いのサンデー ~ ダイエットの敵はおもに父である の巻~
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
こんにちは、いの です。
夜遅く帰宅したある日のこと。お腹は空いているものの、時間が時間なので食べる量は控えめにしようと思いながらキッチンを覗くと、そこには晩酌中の父の姿がありました。
「飯食うのか」
「・・う、うん、ちょっとだけ・・・」
「じゃあうな丼食うか」
「・・・」
うなぎの蒲焼をご飯に乗せ、甘辛いタレと山椒をかけて食べるうな丼。確かにうなぎはビタミンやミネラルが豊富、さらにつやつやお肌に欠かせないコラーゲンもたっぷり含んでいる魅惑の食材です。しかも、あのタレだけでご飯が何杯も食べられるほど私の好物ではありますが、1杯食べれば約700キロカロリーを摂取することになるのです。体重を気にする女子が22時過ぎに食べていいものではありません。ここは心を鬼にしてきっぱり断るべき、と冷蔵庫から野菜ジュースを取り出した私が口を開きかけると、テーブルの上にはすでに、ほかほかのうな丼が登場していました。
「お吸い物飲むか」
「・・・いらない」
せめてもの悪あがきとしてお吸い物は断ってみましたが、湯気を立てておいしそうに照り輝くうな丼の誘惑に空きっ腹が勝てるはずもありません。あきらめて箸を取れば、今度は缶チューハイが父の手によってそっと置かれました。晩酌相手が欲しかっただけじゃないかしら、といぶかりながらも口にしたうな丼の美味しいことといったら!己の意思の弱さを嘆きながらチューハイを見てみると、缶には「ノンアルコール&0キロカロリー」の文字が。どうやら最近流行りのノンアルコール飲料だったようです。
「あんまりお酒飲むのも良くないしな」
ちゃっかり自分の手には缶ビールを握りしめている父を恨めしく思いつつ、とはいえ、私がひとり暮らしをはじめたら、こんな風に一緒に晩酌することもできなくなるんだよなあ、と考えると、夜中のうな丼のカロリーくらいは日中がんばって消費しようと思う娘なのでした。
それでは、また来週!

いのサンデー ~ ダイエットの敵はおもに父である の巻~」への1件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お父様ですよ。
    親孝行ないのさん素晴らしい。
    ノンアルコールで出すところがお父様のやさしさですね。
    ひとり暮らし情報集めてらっしゃるのですね。
    ファイトです(^^)v

コメントを残す

