いのサンデー ~ ふるさと祭り東京2011に行ってきました の巻~

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆┃ いのサンデー ~ ふるさと祭り東京2011に行ってきました の巻~
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
こんにちは、いの です。
日本全国47都道府県から、選りすぐりの“うまいもの”が東京ドームに集結するイベント「ふるさと祭り東京2011~日本のまつり・故郷の味」(2011年1月8日~16日開催)に行ってきました!話題のご当地グルメや地元の食材を使った名産品などが一堂に会するとあって、会場内は大にぎわい。さらに特設ひろばでは、秋田の竿燈まつりや高知のよさこい祭りなど、通常は現地に足を運ばなければ見ることができない祭りの数々を見ることもできるんです。
当日集まったのは、私をふくめて4人。みな高校時代の同級生で、共通点は“おいしいものを食べるのが好き!”ということ。まさにこのイベントに参加するために集まったような厳選メンバーです。寒さにもめげず、朝早くから集合した私たちの胃腸は準備万端。思わず駆け出したくなるのをぐっとこらえてドーム内に足を踏み入れると、目の前には各都道府県の出展ブースが所せましと並んでいます。ひときわ目立つ食の宝庫・北海道エリアに気をとられる私、なぜかさっそく夕飯のおかず用の干物を買ってしまう友人、その隣にはいつのまに買ったのか三陸名物のうに、あわび、いくら、めかぶが贅沢に乗った丼を手にした友人、そしてもう1人ははぐれて行方不明・・・と、チームワークのかけらもない私たちですが、それぞれに気になったブースで食べ物を買ってきてはなんとなく舞い戻ってきて合流するという戦法を採用し、とにかく片っ端からいろんなものを食べました(おかげで翌日、体重計に乗って軽く叫ぶ羽目に・・・)。

【ECナビ公式】スタッフブログ

宮崎県発祥の肉巻きおにぎりや、佐賀県産の新鮮なイチゴをその場でしぼって作ったジュース、秋田美人を眺めながらいただく名物きりたんぽなど、どれを食べてもハズレなし。

【ECナビ公式】スタッフブログ
【ECナビ公式】スタッフブログ

なかでも石川県のブースでいただいた産地直送の焼き牡蠣のおいしさといったら!牡蠣を殻ごと焼く。ただそれだけのシンプルな調理法なのに、ぎゅっと凝縮された海の恵みに圧倒されてしまいました。
「産地直送でこれだけおいしいなんて、現地で食べたらどんなにか・・・」
「行こうか、石川」
「うん」
がっちり胃袋をつかまれた食いしん坊4人組は、すっかりその気になって、帰りにはしっかり石川県の観光パンフレットをもらって帰りました。

【ECナビ公式】スタッフブログ

石川テレビ放送 のゆるキャラ「石川さん」。
オリジナルグッズもたくさん販売されていたんですが、特に気になったこちらの「石川さん焼き」をいただきました!“石”の字をモチーフに作られたキャラクターがかわいいですv生地がモチモチでおいしゅうございました。

【ECナビ公式】スタッフブログ

「ふるさと祭り」という名目ではありますが、実際に郷土の味を懐かしむ方もいれば、私たちのように新たな美味との出会いに大喜びして現地に足を運ぶ気になる人もたくさんいたと思います。私自身は子どものころから引っ越しのくり返しで、ふるさとと呼べる場所がとっさに思い浮かばないのですが、これまでに住んだことのある場所や、旅で訪れた場所のひとつひとつを大切にしていけたらなあと思っています。

会場で食べたおいしいものをまとめてご紹介!

こちらは有田焼ブースでいただいた日本酒とちくわ。この器ほしかったな~。

【ECナビ公式】スタッフブログ

めずらしい“きゅうり”のアイス。すっきり爽やかな味でした。もう1種類はやさしい甘さの“かぼちゃ”。

【ECナビ公式】スタッフブログ

カルシウムたっぷりのきびなご。おまけしていっぱいもらっちゃいました!

【ECナビ公式】スタッフブログ
まるでデザートみたいですがウニです。焼きウニ。口のなかでほろほろと零れて、ほんのり甘い。本当にデザートみたいでした。
【ECナビ公式】スタッフブログ

みなさんにとって“ふるさとの味”はなんでしょうか?自慢の逸品、ずっと食べ続けたい味などがありましたらぜひ教えてくださいね。
それでは、また来週!

【ECナビ公式】スタッフブログ
【ECナビ公式】スタッフブログ

いのサンデー ~ ふるさと祭り東京2011に行ってきました の巻~」への3件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    どれもおいしそうで海外暮らしには羨ましい限りです^^
    今すぐ飛んで帰りたくなりました!
    「石川さん焼き」最高ですね^^
    こういうイベントは地方活性にも役立ちそうだし
    何よりも楽しい事はいいことですね♪
    これからも楽しみにしています('-^*)/

  2. SECRET: 0
    PASS:
    仕事帰りでラスト2時間の駆け足でしたが
    それでも丼とかラーメンとかちょこちょこ食べられ
    ました。でもいのさんの食べたのは私も「食べたい
    けどおなかいっぱいだなあ…」てな状態で見送り
    (涙)
    来年もあったら今度はちゃんと朝から行って色々食べるぞ~

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >AYA さん
    ブログを拝見したところ、カナダにお住まいとか!海外で読んでいただけてるなんて光栄ですvv昨年、カナダに仕事で出張していた友人から土産話を聞いて、「行ってみたいなあ」と思っておりました。
    今回のふるさと祭りのなかで、一番お気に入りなのが「石川さん」です。
    シンプルだけどインパクトと愛嬌のあるキャラクターがたまりません♪
    ぜひ日本に帰国された際は、いろいろな美味しいものを召し上がってくださいねー!
    >食いしん坊 さん
    食いしん坊にはたまらないイベントですよね!今回、私たちは丼エリアの長蛇の列に負けてしまったんですが、本当にどれもこれも美味しそうでした・・・。
    来年は今年以上に胃腸を整え、そして計画的に食い倒れようと思っております!お互いがんばりましょう~!!!

コメントを残す

