いのサンデー ~ 宝くじにまつわるエトセトラ の巻~

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆┃ いのサンデー ~ 宝くじにまつわるエトセトラ の巻~
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
こんにちは、いの です。
宝くじ、それはごく一部の人に一攫千金を、そしてその他多くの人に束の間の夢を与えてくれるチケット。昨年末、私の周囲でも父やら伯母やら友人やらが「年末ジャンボ買ったよ」と楽しげに話してくれました。買った時点では誰もが当たったときの使い道を考えて口元をほころばせるもの。当選発表までの間、“もし3億円が当たったら・・・”という妄想を繰り広げているときが一番楽しい、と彼らはみな口を揃えていっていました。
その1.毎年なんとなく買ってるらしい父の話
大晦日、年末ジャンボ宝くじの抽選中継をテレビで見ている父と娘の会話。
「おっ、当たった!」
「うそっ!?」
「な~んてな」
「・・・父さん、いままでにどれくらい当たったことがあるの?」
「それはいえないなあ」
ニヤニヤしながらはぐらかされてしまいましたが、たいして当たってないだろうと娘は思っています。・・・意外とへそくりとかあったらどうしよう。
その2.同じく毎年欠かさず買っているらしい伯母の話
「毎年買ったあといろんなとこに置いておくんだけど、今回はどこにしまったかしら・・・。お金は暗くて冷たいところが好きっていうから、去年は冷蔵庫にしたのよ。その前は神棚でしょ、その前はおばあちゃんの位牌の後ろだったわねぇ」
毎年、高額当選した宝くじを換金しに来ない人というのが結構な数いるそうですが、うちの伯母のようにそそっかしい人もなかには含まれているんじゃないでしょうか。個人的には冷凍庫が怪しいとにらんでいます。
その3.海外旅行好きな友人の話
「当たったらハワイに行こう!ドイツも行きたいし、オランダもいいな。最終的にはイギリスに住みたいね」
イギリスを第2の故郷として愛している彼女ですが、今年の目標はハワイのビーチでのんびりすることだとか。年明けに会った際、あっけらかんと宝くじはハズレたと笑ってましたが、ハワイには自力で行くそうです。
「来年は当たったら沖縄に行くつもりで買うよ」
「ちょっと身近になったね」
「ハズレたらまた自力で行くけどね」
このくらいの気持ちで買うのが一番楽しくていいのかもしれませんね。
さて、肝心の私ですが今回はなんやかんやで買いそびれてしまいました。次にジャンボ宝くじが発売された際は、ぜひ便乗して夢を思い描いてみようと思います。
みなさんは宝くじ買う派ですか?買わない派でしょうか?宝くじにまつわる思い出話などがありましたらぜひ教えてくださいね。それでは、また来週!

いのサンデー ~ 宝くじにまつわるエトセトラ の巻~」への7件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    社会人になって自分の収入から宝くじを買い始めたばかりの頃、1万円、1万円、10万円と立て続けに当たりました。
    こんなに簡単に当たるもんなんだーと思って以来数10年、末等以外当たりません(泣)
    甘かったー。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    妄想(もうそう)とは、非合理的かつ訂正不能な思いこみのこと。当たる可能性は低いとはいえあるのだから、言いすぎだと思う。夢を買う人間を馬鹿にしてると思うのは僻みかなあ^^;

  3. SECRET: 0
    PASS:
    私は買わない派ですね。
    ECナビの宝くじなら無料で出来るしね。
    そのECナビの宝くじでも滅多に当たらない事を
    考えるとECナビ会員よりはるかに大勢の人が
    買っている宝くじは買う気にならない。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    私は買わない派ですね。
    ECナビの宝くじなら無料で出来るしね。
    そのECナビの宝くじでも滅多に当たらない事を
    考えるとECナビ会員よりはるかに大勢の人が
    買っている宝くじは買う気にならない。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    一つ目は紛失^^;2つ目は外れでした。
    父がビギナーズラックで結構な大金を当ててしまい、何年もせっせと買っていますが大きいのは当たらず。。。「当たったらあげるから」が口癖です。
    母には「どうせ当たらないし結局は無駄使いにしかならないのに」と嫌味を言われてますが、もしかしたら当たるかもしれない♪って思うと楽しいですよね^^
    そういえばカナダで知り合いが一等を当てて、病気の奥様を連れて世界クルーズ旅行プラス豪邸を購入したと聞いたことがあります。
    実際に当たる人っているんだなぁと感心しました(^-^)/

  6. SECRET: 0
    PASS:
    メルマガのやつですが、
    期間が短すぎます。
    せめて1週間はみてほしい。
    発表は1週ズレてもいいので。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    >ビギナーズラック さん
    まさにビギナーズラックなお話ですね!億単位に比べると身近なだけに、10万円という金額は使い道の想像がしやすいです。いざ自分が当たったら家族で温泉旅行にでも行ってぱあっと使っちゃいそうですが・・・(^^;)。
    >oimomusi さん
    この度はコラム内の言葉の使い方によって、ご不快な思いをお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます。今後はいままで以上に、言葉の正しい意味を理解したうえでの原稿作成を心掛けたいと思います。ご指摘くださいましてありがとうございました。
    >むにゃ さん
    ECナビのポイントジャンボ宝くじをご利用くださいましてありがとうございます!3億円とはいきませんが、毎月総額300万ポイントが当たる人気コンテンツとなっておりますので、今後も引き続きお楽しみいただければ幸いです。
    >千夏 さん
    こちらもビギナーズラックのお話が!買わなければ当たりませんもんね。私の家族や友人たちも、当選発表までのワクワクする気持ちが毎回宝くじを買う原動力になっているようです。
    それにしても海外の宝くじはスケールが大きいですよね!まるで映画のなかの出来事のようです・・・♪
    >桜塚 さん
    メンバーズマガジンの読者限定プレゼントに対して、ご意見ありがとうございます。現在、応募期間が5日間となっておりますが、いただいたご意見は今後の参考にさせていただきます!プレゼントは毎週更新されますので、タイミングが合う際はぜひご応募くださいね。

コメントを残す

